小雨

『お役立ちの日』
今より小雨が小さくて
今よりもっと泣き虫で
だけど、今よりちょっとばかり
無鉄砲でわんぱくだった
懐かしい昔の頃から
ずっともらってきた励まし。
気持ちに優しいところがあって
人に流されがちだけど
まじめでいようとがんばる子だから
あとは少し落ち着くことに
もうちょっとだけ慣れたなら
お姉ちゃんたちが大変なときもしっかり活躍できる
家族で一番頼れる女の子に
いつかなれる。
きっとなれる。
優しいみんなに囲まれて
体はどうやらすくすく大きく育ち、
といってももっと大きなお兄ちゃんの前では
緊張しながら見上げる小雨ですけど
どうも成長を意識しないといけない部分はまだあるらしく
今日はお花見のお弁当を忘れないようにと必死になりすぎ
任せてもらっていた箸を置き忘れるという
やや悲しい事件を起こしてしまいました。
すぐ近くで割り箸も子供用のフォークも売っているお店があって
よかった……
あらかじめ前日に周辺の様子を調べてくれていた麗ちゃんと
箸がありそうな地帯を野生の勘で探し出そうとしてくれた立夏ちゃんと
しばらくはおにぎりだけでがまんして待っていると言った
さくらちゃんたちの好き嫌いのない明るさのおかげで
みんなが助かりました。
小雨はまた、助けられてばかりですね。
危うくお弁当を食べる楽しみがなくなってしまうところだったのに。
厳しく大変な冬を過ごした花が満開になった
本当にきれいな景色を見ることができて
この日のために一生懸命で
いっぱい笑顔で全力を出し切ってくれた春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんが
立派できれいな世界一のお弁当を作ってくれたの。
小雨は……
あとほんの少し
落ち着きが生まれたらなあ。
でもね、体がずいぶん大きく育って
これから先、やっと大人になったよって言えるようになる時が
小雨に訪れるとしたら
やっぱりお姉ちゃんたちみたいに
この日のために桜の名所をたくさん調べて
友達に相談したんだって言えたり
がんばって作ったお料理が喜んでもらえたのがうれしくて
こっそり涙が出たのを隠そうとしたのが見つかってしまい
照れてごまかすしかなくなったお姉ちゃんたちみたいな
たぶん、一生懸命になれたさわやかな表情で
ふいに黙り込んだときの
あの噛み締めていた感じ。
お花見っていつも大変なことがいっぱいだと
みんなが笑っていました。
小雨はそんなお花見のおかげで
とてもうれしそうな表情をたくさん見ることができて……
かっこいいお兄ちゃんとお姉ちゃんたちの
どきっとするほど大人っぽい優しい横顔も見つめてしまいました。
不器用で何もできない小さい女の子が
今度はみんなのためにしっかりしようと思う時、
失敗ばかりのだめな子は
ちょっとやそっとのことではだめだとわかっているから
本気になることだけは
絶対にあきらめないでいたいと思う日もあるんじゃないでしょうか。
うまくいかなくても
それでも今より少し失敗しなくなりたいと願うとき
ずっとだめだからこそ
誰よりも強く
成長した未来を思うようになれたら、
そうだったらいいですね。
人に迷惑をかけっぱなしだけど
好きなことがあって
憧れる人がいて
したいことがあるの。
泣いてしまっても
ごまかせないんだと思います。
小雨のそばには優しくてすてきな人がたくさんいます。
大切なことをいつも教えてくれるんです。
こうしてたまにおでかけをして
とっても楽しかった日は
またみんなで
もう一度来たいなって、やっぱり思ってしまいますね。
明日からは新学期の準備も佳境だというのに!
ずいぶん大きくなったけど
わがままで、夢見がちな小雨は今日も変わらず。
たぶんもっと立派になった未来が来てもそのままです。