『プレッシャー』
台風が近づいて
遠くの街では強い雨も降っているそうです。
だけど今は私たちの住むところはまだ
穏やかにゆったりしてお天気の変化も少なく
ただ、きのうまでの暑さがすっかり和らいで
音楽を聴きながら片付けをするにも
運動会の曲にのりのりでお掃除をするにも
気がついたらお料理をどんどん大盛りにしているにも
何をするにも気持ちのよい
とても過ごしやすい日でした。
テンポがいい音楽は
幼稚園で踊るものや
運動の練習のために気分を出す目的、
または
それとは関係なくなんだか気に入ってしまったなどの理由で
夕方くらいから長いことかかりっぱなし。
ぽつりぽつりと降っているようなそうでないような
白と灰色の入り混じる薄く仄暗い雲のもと
涼しい気候はやる気をあげていくときに
もうちっとも邪魔をしないの。
ほんのり肌寒い風程度では止められなくなってしまった
子供たちのにぎやかな騒ぎ。
みんなが本番にもがんばれるように
がっつり栄養たっぷりのメニューを用意してあげたいところだけど
まだ今月の末あたりに待っているイベントで
今から盛り上げ続けるのも
いくら楽しみだからって気が早すぎたらどうしようって心配したり。
楽しい日々はあっという間だというし
一生懸命の準備の時間なんてすごい速さで過ぎていって
えっ、もう本番!?
なんてあわてることもあるのかもしれないですけど
でもまだ先だなあ、
なんて思い
今日の涼しさはてきぱきお掃除を勧めるのに
だいぶ費やされていたのです。
意識して抑えた結果がこれだったんです。
お兄ちゃん、どうしましょう。
蛍はこのままだと
みんながいきいき元気にしているのがうれしくて
腕によりをかけた盛りだくさんのメニューを
9月いっぱいは止められず食卓に並べてしまうかもしれない。
そうしたら食欲の秋にもフライング気味になり
あとでその時が来たら
あんがいどうでもよくなってしまっているかも!
みんなのためにできることをしたい気持ちで
うずうずして止まらない気がするんです。
私たちの学校、
中学生から上は
9月の予定はあまりなく
みんなに尽くせる時間が一杯なの、
あせらずあわてず、だけどやるだけのことはやって後悔はなく
みんなといられる方法。
賢い毎日の過ごし方が
そろそろ身に付く年頃でいいはずなのにな?