虹子

『たびのはじまり』
4月になったら
なにをする?
なんだかおもしろいこと?
ゆかいなうそをかんがえてみたりした!?
あたらしいことをはじめる
よろこびに
むちゅうになったりする
にじちゃんちのこどもたち。
なぜ、きょうは
いよかんがするのかなあ。
さくらがひらきはじめたからなのかしら?
おねえちゃんたちは
あたらしい
なにかがね、
しらないことがね
はじまる日だっていうの。
みんなそろって
そういうの。
もくもくのくもがかかって
ふるえるくらいにさむくてもいいよ。
ひらいた花が
こころぼそくてふるえていてもいいよ。
だってきょうはおねえちゃんたちが
はじまるねって
よろこんでしまう日。
にじこも
なんだかそんな気がしてきました!
もしかしたら
あたらしいあそびが
はじまったあとで
おなかがすいてしまうかも。
おでかけをして
みちにまよって
おでんわでたすけをもとめる?
にじちゃん
おでんわできないよ。
ついてきて、
おねがいをしたりする。
すぐつかれたって
わがままをいっちゃう
あまえんぼうだよ。
おねえちゃんたちがいってるの。
もー
にじちゃんったら。
だって。
わらっていうの。
そしたらね、
はじまる日に
いっしょにいるから
これからずっと
ひとりじゃないよ。
ないているよ。
わらっているよ。
みんなといるよ。
それが
にじちゃんちに
きょうになって、やってきた
はじまりなの。
みんなであるいた
みちがあるから
これからも。
はじまるときに
ちいさい子たちがおいかけていくの。
いつもいつでも
みんながいて
おにいちゃんや
おねえちゃんと
いっしょにいくのよ。
そういうものだって
おねえちゃんたちもみんなもいっていたから
そうだよね、と
にじこはおもいました。
わあっ
さむいねーっ!
だから、おにいちゃんは、にじこをだっこしていってね。
あまえんぼうがいるの。
おぼえておいて
これからも
わすれないのよ。
おにいちゃんは、さむいときに
またあたらしい
どこかにいくの?
にじちゃんをおいていったらいけませんよ。