虹子

『あいつをみつけろ!』
ふう、
ふう、
いそがしい
いそがしい。
たのまれごとは
なんでもするのが
よいこたち──
ものをはこんだり
とどけたり、
おやすみしたいこに
おどってみせたり
うたってみせたり、
えほんをよみきかせたい
おねえちゃんがいたら
きいてあげなくっちゃ!
ああ、ねんまつは
たいへんだな。
でも、にじこは
そらちゃんやあさひちゃんより
おねえちゃんだから
がんばるんだ!
そうすると、とっても
りっぱになれるって
つららちゃんがいってたよ。
つららちゃんはすごい!
にじこもそらも
みんなにいってるの。
つららちゃんはすごいんだよって
おしえてあげてるの!
つららちゃんもあっちこっちによばれて
いそがしそうだけど──
ねんまつのいそがしいときも
がんばってるね!
にじこ、おうえんしてるね!
でもね──
まだまだどうしても
ひとのてが
たりなくてこまることが
あるみたいなの──
ああ、こんなときに
おとなで
おしごとができる
みぞれおねえちゃんがたすけてくれたらな。
みんな、みんな
みぞれおねえちゃんをまっているの。
はたして
みぞれおねえちゃんをだれかが
うごかせるのか。
にじこの
おうちは──
すっきりとねんまつのおしごとをかたづけて
あたらしいとしをむかえることが
できるのか!
あといちにち──
にじこも、みんなとねんまつをすごすの。
おしごとをもらいたいな。
おてつだいするね。