氷柱

『特訓中』
ヒカル姉様は体を動かすのが好き。
とにかく汗をかくのが好き。
炎天下でもびっしょりになりながらへっちゃら。
体を壊しそうな冬の日でも訓練を怠らない。
もともと好きだったっていうのも確かにあるだろうけど
ヒカル姉様の性格的に、期待されることが多くなると
つい調子に乗ってどうにか応えたくなるところもあるのかも、とも思う。
運動神経抜群で、生まれたときから王子様みたいな素質がなかったとしたら
今よりはもうちょっと普通の女の子らしい分野で才能を伸ばしていたのだろうか?
などと考えている。
冬が逆戻りしたような不安定な季節の中でも
全然知らない顔で練習に行ったり
その後、キッチンで盛大につまみ食いとは言えないレベルのちょっかいを出そうとして
このくらいよくあるって下僕を引きあいに出して主張したりするときなんかには
別の道を歩んでいた別の世界があったかもしれないと。
男一人と十九人の年頃の女性との二十人きょうだいで、四女にあたる人の
もしかしたらありえたかもしれない
おしとやかな姿……
まあ、どんな方面であってもまちがいなくパワフルであっただろうとは
他の姉様たちを見たらすぐ想像できるし
そうでなくちゃこれだけの家族を持った姉なんてなかなかやっていられないかもしれないし。
どんなに立派なレディになったとしても
ヒカル姉様が人の話なんてあんまり聞かないで突き進んでいくであろうことはわかるし
でもこんなもくもく曇りがちな薄暗い日も欠かさず
男子に混じって寒い道場で動き回り
それだけでは足りなくて帰ってきてから軽く走りにまで出かけるなんて
本人が好きでやってるのもあるけど
もっと別の方向もあるかもしれないのに、みたいな。
ちゃんと美人なのにまったく、みたいな。
そんなに大変そうなことを毎日続けなくても、もうちょっとサボってもいいんじゃないかな。
家の中で自分磨き……
とか、あるでしょ!
みたいな。
好きでやってることにいちいち私が口出しするのも変な話だけど。
こんな日くらいは走らなくてもいいんじゃないの?
試しに聞いてみたら
こういうのは地道に続けないと
一日でも大きな差が出る、
そんな気がするんだって。
まあ責任感が強いというか
よくそんな曖昧すぎる気分なんて理由で厳しい練習を続けられるものね。
まあ毎日続けたほうがいいのは
日々の大切な勉強も同じか。
一日休んだらだいぶもったいない機会を逃したことになる……ような気がする。
だから下僕も春休みが近いからといって
遊びの計画やおでかけしたい場所などの浮ついた話ばかりするのではなく
さっきから夕凪たちが遊んでいる数字パズルなどにも挑戦して
脳を鍛えることを忘れないようにしないと
お気楽すぎてどうなってしまっても私は知らないからね。
細かいことはすぐ忘れて何にも考えていないゆかいな南国気分を相手にするなんて立夏だけで充分。
まあ鍛えたからと言ってすぐ結果につながるわけでもないし
毎日話をしているのに女心の繊細さが何もわからない人だっているから!
期待はしていないけれど。
努力は損にならないと思う。
気長に付き合うのが大事だという考え方だけは
下僕のおかげで少しは理解できたつもりだもの。
ともかくヒカル姉様はまじめで
またこんな寒くて日の暮れが早い日が続くと心配で
せめて下僕が付き合ってあげたら安心のような……
そうすると二人っきりになってしまうから……
えーと……
とにかく心配事なら
なんであろうと私に相談するといいわ!
知恵は働くほうだし。
鍛えているから
レーニングウェアの準備はしておいたほうがいいかな。
やっぱりまだ着こんでいくべきよね。
でも重装備で準備をして、ヒカル姉様についていけなくなったら困るし
私が何の助けにもならないなんてことになったら……
いえ、ありえないけれど。
どう思う?
ヒカル姉さまについていけるように軽量な
そろそろ春を意識した感じでもいいかなあ?
まあ、下僕の意見なんて参考にもならないだろうけど
それでも、たまには役に立たない意見を聞いてみたい時だってあるわ!