氷柱

『うわさ話』
最近、妙な話を聞くの。
ヒカル姉様と生意気な下僕が
小さな妹たちに振り回されているらしいという話。
星花ちゃんによると
帰りが遅くなるのを心配して
暗くなる前に一緒に帰ると聞いたようだし
夕凪の話では
お兄ちゃんが夕凪と下校したくて仕方ないらしい、
おまけに寄り道をしたり
タピオカミルクティーも飲んでみてほしくてたまらなかったんだって!
みたいなわけのわからない話になっているし
吹雪ちゃんの説明からすれば
ヒカル姉様の帰りが部活の都合で遅くなるのが
心配だったのと
自分の興味のせいで現在こういった形になっていると
わかるようなわからないような内容だし
ユキはよくわからないようで
特に意見はないみたいだけど
今日もにこにこうれしそうにしているし
いったいどういう事態になっているのか
私には何が何だかという感じよ。
まあ比較的把握しやすい吹雪ちゃんの言動からし
ヒカル姉様が遅くならないよう
ちっちゃい妹たちがこざかしく理由を作って
下僕をいいようにだましながら
掌の上で転がしている……みたいな様子かしら。
まったく!
いつものことながら
下僕の情けなさと言ったら
散歩に引きずり出されて喜ぶ駄犬のようね。
ああ、こんなだらしない人が我が家の長男で
ただ一人の男の人だなんて。
きっと自分の用事があって一緒に帰るのが大変な時でも
言い出せないで流されてしまうんだわ。
いつもそういうところを
さんざん見ているもの!
仕方がない男なんだから。
もしもたまには都合があったら
私に無理に誘われたんだってことにして
妹たちのおねだりを断ってもいいんだからね!
まあ、本当に用事があるか確かめるために
その日の放課後は私が同行する必要があるけど……
それもこれもあなたが優柔不断なせいなのよ!
反省をしなさい。
ということで、たまには私が下僕を連れ出すわ、
みたいな話をとりあえず立夏に伝えてみたら
オニーチャンと一緒の時間を狙って
取り合いが起こってしまっている!
これは負けていられないゾ☆、
といった能天気が人の顔をしたみたいな調子で
跳ねてどこかへ行ってしまったわ。
何かが間違って伝わってしまった気がする……
とにかく困ったことがあったらご主人様に言うといいって話だから。
あと早めに帰ってきたんだから
夕食の準備の手伝いでもして
たくさんのゆで卵の殻をむくくらいはしなさい。
私が手伝ってあげるから。
これは聞いた話ではなくて
自分の目で見たから確かだけど
最近は下僕もお手伝いの修業を積んで手際がよくなってきたようね。