海晴

『大雨小雨』
西から移動する雨雲により
秋の休日、日本列島は
もれなく冷たい雨の予報。
しかも北海道では雪が降るところもあるようで
もう日ごとに寒くなるのは止めようがない。
お気をつけください!
徐々に街には白い冬が近づいているのです。
クリスマスイルミネーションがはじまるところもちらほら、
服の売り場では冬物ががっつり並んで
紳士服も婦人服もなかなかに華やか。
キミのところにもまもなくサンタさんが届けてくれるかもしれない
まさにみんなのお兄ちゃんといった感じに似合うであろう今年の冬の着こなし。
いくらなんでもクリスマスでは遅いと思ったら
近いうちに買い出しの時に
何を選んだら楽しく寒さを乗り切れるのか
お姉ちゃんがついていって相談に乗ってくれるかも?
素直に、一緒がいいよと言葉にするのが
これから冬のラッキーを呼び込むキーワードになるはず。
なんとなくそんな気がするというだけで
お出かけに誘うには充分な理由なの。
でもま、今のところは
貯金箱に育てている余裕と相談しつつ
今後の予定を考えながら
ちょっと沈みがちな目の前の長雨を
とにかく体調を崩さないように乗り切ることが大事。
よく食べて
よく睡眠をとり
いい感じで運動もして
適度にごろごろする時間をとったら
新しい週に向かっていく助走。
充実したお休みの日になる可能性は高いかも……?
まあ、だらけすぎたら
わりと堅実に育っている妹たちのうちの誰かが見かねて警告くらいはしてくれるでしょう!
ということで
うっとおしい雨の日を楽しく過ごすとしたら
王道はやっぱり
晴れた後の予定をのんびりと
雑誌やテレビを効率的に利用してかしこく情報収集。
これよね!
思わぬスケジュールの変更で
必ずしも計画通りに行くとは限らない、
それが休日の妄想だとわかってはいても
でも、うまくいくかどうかはおいといて考えるのは自由だもんね。
こうして時間をかけてイメージトレーニングを重ねるのも
もしかしたら力になるかもしれない。
もう、弟クンと二人きりの時間が取れたときのデートの帰り道に
男の子だったら喜んでくれると思ったラーメン屋さんがお休みなんてことないよう
お店のチェックの段階でしっかり定休日にも目を通すことを心がけているもの。
たまに確認を忘れることもあるけれど
まあ、候補に挙げたお店はほとんどは実際には行かないものだから
もしかしたら役に立つかもしれない心構えをしている
それくらいでいいの。
私たちは何度も
ロマンティックで思い出深いデートをすごしているはずの
予定は立ててきたんだし。
これから何度だって試すチャンスはあるといいな、と
くじけないのが
お姉ちゃんの
しかたのないところ
ではなくて
いいところ
だったらいいな?
両方でもいいけれど。
はあー
だらだらの達人の霙ちゃんは
どんなお天気でも着実に有意義な休日を送って
いっつもほくほくしているの。
どうしたらあれほどすがすがしい領域に至ることができるのか
わりと大騒ぎしがちなわが家族には貴重な才能で
見習いたいような、見習いすぎてもいけないような気もしつつ
おしゃべりして貸してもらったお勧めの本は
これから冬になって夜空が澄んで見えるきれいで冷たい空気になり
今までよりも楽しくなる天体観測のガイドブック。
厚い雲で星も見えない夜を何度迎えても
やがて満天にちりばめたような輝きが広がる
大きな自然が私たち人間に見せてくれる景色のふしぎ。
そんなふうに寒さに震えるだけじゃない雨音を聞いていられたらいいことだと思わない?
もちろん晴れて気持ちのいいお天気のほうがうれしいのは確かなんだけどね。
まだまだ秋晴れでちょっと汗がにじむくらいの日があってもいい頃だもの
もっとたくさんそんな日をキミとすごせないのはもったいない。
ちょっとくらい晴れたりしないかなあ?
日曜日がやって来ると
お天気お姉さんは自分の予報よりも
ささやかな希望がかなう小さな奇跡を信じたいときもあるんです。