青空

『かゆいとこ』
ぼーっとねてた?
うにゅうにゅねてた?
おせなかぽりぽり。
あくび!
せのび!
そふぁでりっかがのびた!
ちかくで
ゆきものびた!
きょうは
こはる
こはる
こはるびより
まちはあったかい
はるのようきよ。
かれんだーをみたら
あといっかげつでじゅうにがつ!
さむいわけだ!
なーんて、みんなでおどろいても
がっこうおわって
おうちにかえって
おやつたべてたら
おひるねするよ。
しーっ!
おきるまで
ねかせてあげてね。
おひさまのひ
のどかなあきのひなの。
そら、しってるの。
せなか──
かゆいな?
でもでも
せなかは
てがとどかなーい
の。
なんでなんで?
かなしいー!
かゆいのにな!
ぽりぽり
もうちょっとの、このあたりなのにな!
つめのばしてひっかいたらだめ!
けがするよ。
よーし
だれかをよんで
てがとどかないところ
かいてもらおう。
かたもたたいてもらおう。
いいこだったら
なでなでして、だっこして
おへやにつれていって
べっどで
にどね。
いっしょ!
みはも
みぞも
はるかも
そらをつれて
あったかいひはにどね。
せなかのかゆいとこ
そらちゃんがかけつけてくれて
かけたからだ!
ちいさいてで
がーんばって
うたにあわせて
ぽりぽり
とんとん
はぐはぐ
してくれたからだ!
たすかった!
いのちがたすかった!
しぬとこだった!
あとちょっとだった!
そらがいなかったら
ねおきでむずむずしすぎて
しんでいた!
あぶなかったねー
そらがはしってきてよかったね。
はしってきて
ころんだ!
よかったね!
たのしいもーん
ねー!
あとねあとねー
さっきねー
こさめとうららが
おへやにぽすたーはってた。
あとちょっとで
かたむきがなおって
まっすぐなのに
ああ
もうひとりだれかいれば!
まかせてー!
こさめとうららのあしのあいだを
ちょろちょろまわった!
きゃーきゃー
たのしいこさめとうらら。
ぽすたーどころじゃないわ!
ひゃー!
そらちゃんをふんじゃう!
たいへんなことはおしまい!
あー
いいしごとしたな!
おだいどころで
ほたが
しまった!
おまめをかいわすれた!
えだまめがなかったら
さらだがちょっぴりさみしいよう。
そらがきたよ!
まーるくなって
そらおまめ。
たすかった?
ほた
おまめだ!
そらちゃんだから……
そらおまめだー!
うたってた。
こまったとき
かゆいとこに
てがとどくのは
いつでも
はしってくるそらの
ちっちゃいて。
あったかいよ!
とびはねるよ!
そらといっしょに
ぴょんぴょんする
て。
ひらひら。
おにいちゃんも
かゆいとこありませんか?
いーっぱい
ありませんか?
おまかせー!
なでなでする?
ちゅーする?
ふらふらおどる?
こんなおどり!
ああっ!
そらは
あしのうらがかゆーい!
かいてかいて!
すぐかいて!
もうちょっとうえ。
そしたらぐっすり
ねむれるなー。
よいこのおにいちゃんを
そらがだっこして
やさしく
ねます。
すぐねよ!
ばっちりねむる!
べっどまではしっていって
おにいちゃんがばったーん。
そらがうえから
どーん!
おてんきのおふとん
ふかふかで
あったかーい
よいこのみんなをまっていた
できるやつ。
そらよりかしこいこ?
すやすやねむれるおふとんだらけ。
おにいちゃんもよろこんだ?
そらとねむるとうれしい?
きょうのいいこと、もうひとつ
おまちどうさまでーす!