綿雪

『助走』
今年のお正月を大磯で過ごす
最後の夜。
毎日みんなが待っているお食事、
今日のメニューは
おかゆ
おうちに帰ったら
本格的な七草粥は、なかなか作れないだろうって
用意してくれました。
立夏お姉ちゃんたちの話では
せっかくのお正月旅行、
もうちょっと豪華に行っても
いいんじゃないだろうか?
あれこれ意見は分かれていたけれど。
全員分が並んだら
もうみんなはお気に入り。
ただのおかゆじゃなくて
七草!
なのだし。
レインボー!
ではないですけど。
叫んでしまった立夏ちゃん、
ちがうでしょってみんなで笑ってしまったのだけど。
色合いは
優しい、深みのある草の色。
あたたかそうでおいしそうな野菜がまねく
お皿の上のいい景色。
本職のシェフの
仕事だから?
蛍お姉ちゃんは、じっくり研究していたよ。
この技術を
学んで帰りたい!
一番のおみやげは、みんなの笑顔。
二番は思い出。
これからの役に立つ思い出も
かばんのすみっこに。
蛍お姉ちゃんは、研究中。
一口食べて
うんおいしい!
本職!
だって。
研究するのって
楽しそうですね!
今は、蛍お姉ちゃんと同じお部屋で
忘れないうちに大事なことをノートにまとめている蛍お姉ちゃんと
もうすぐはじまるお天気予報に備える海晴お姉ちゃんと
今日、観察した家族の表情を書き留めている吹雪ちゃんと
いろいろあったことを思い出すお手伝い、
お兄ちゃんにたくさん遊んでもらった
立派に吹雪ちゃんのアシスタントをしているさくらちゃんと虹子ちゃん、
同じテーブルに日記を広げて
ユキも今日一日を振り返り
大事なことを書き残す
お勉強中。
ためになること、いっぱいあったね。
凧があがる仕組みと
こまが回る仕組みは
少し難しくて、大人向け。
よく覚えていないけれど
これからも毎年、お兄ちゃんも吹雪ちゃんもお正月は一緒にいてくれると
ユキのお願いを必ず叶えてくれること、
約束してくれたので
いつか。
ユキが覚えられるようになったら
また、教えてください。
約束したの。
そうして大きくなったとき、
ユキもたぶん小さい大好きな妹たちに
教えてあげたくなるから。
今日のお兄ちゃんと
吹雪ちゃんたちと遊んだこと、
ちゃんと覚えておいて
教えて、
難しい話にしないで
もっと優しく教えて、
ってねだる子たちの相手をするときには
参考にしなくては!
今日、ユキが甘えたみたいに
全力で、
遠慮もなく
迷いもためらいもなく
ぶつかっていけば
受け止めてくれる!
素敵なお兄ちゃんのところへ走っていくみたいに
いつかユキもなれるように。
研究中なの。
今日は、そんな日記を書きたいんです。
今はみんなに混じって、まじめに書いているつもりでも
やがては本当に、ためになることや
今は子供っぽくなってしまうお正月の遊びよりも
もっと忘れられなくなるほどいい思い出を残している。
その時のユキはびっくりするほど大人。
どれだけのことを学んできたお姉さんなのだろう?
お勉強した大事なこと、
そのいち。
七草粥は、おせち料理に疲れたおなかを休めるお食事。
三が日はたくさん食べた
心当たりのあるお姉ちゃんたちが
ごはんの前、
おなかに手を当てて
どう?
疲れてる?
聞いている。
えっ?
もっと食べられるって?
健康な胃袋です!
いいな。
ユキも手を当ててみる。
どんなようす?
今日は、お休みする?
それとも、こんなに楽しいことばかりがいっぱいだったお正月。
お兄ちゃんもいつもそばにいてくれて
一緒に食べた
新しい年を迎えてうれしい
お正月のお祝い。
もう少しの間だけでも
お正月が続いたらと
願ってしまう
いけない?
それとも、
よく働く健康な胃袋?
ユキの中身はどんなふう?
手のひらに伝わる返事は
まだ小さいユキには分からないあいまい。
冬休みは七日までです。
明日、おうちに帰ったら
今度はみんなで、新学期の準備を始めるんです。
ずいぶん長いお休みになるような気がしていたのに
そろそろ、次の始まりの準備。
楽しいこと、
おいしいもの
お願い事も
いっぱいだったお正月。
疲れたかもしれないな……
だけど、
これからずっと忘れられない思い出、
お兄ちゃんといた特別な出来事も
たくさんあったの。
これからの役に立つかどうかは
まだ子供のユキだから、それほどの経験はしていないかもしれない。
だけど。
今だけは、大人の蛍お姉ちゃんたちと同じ顔をして
大事なことを書き込んでいる、
そんなふり。
これから少しずつ、お正月の気分も遠くなり
新しいことがまた始まります。
いっぱい食べて
詰め込んだ
ユキの大事な思い出ばかりのお正月。
楽しい遊びばかりで
一生懸命に走っていた時間も
おかゆで足を緩めて一休みもしながら
これからの新しい日々に向かう
成長する力!
だといいですね。
太りすぎてしまったかもと
お姉ちゃんたちは心配そうだけど
栄養になっていたらいいと思うの。
お正月は、家族で楽しく過ごせました。
これから本格的に始まる新しい年に
走り出す元気になりますように。