立夏

『オンリーユー』
リカは女の子。
生まれたときからずっと。
なので、
いつでも、夢いっぱい。
叶えたい野望が
たくさんある!
うらないを試してみて
ラッキーアイテムのおかげで意外となんとかなる願いもある。
おいしいおかし
とろけるアイス
あまーいスイーツ
やきいも、クレープ、ドーナツは
お気に入り、今日はお店に並んでる?
リカはいつだって
油断するとよだれがたれそう。
好きなものがいっぱいすぎるの!
みんなに驚かれる容量の胃袋でも
全部は溜め込めない。
だから今日も。
それから、明日も。
いいことあるように
神様、
願いを叶えてください!
そりゃあ確かに
初詣からの帰り道、
何をお願いしたー? ってみんなで話し合ったときに
リカから最初に出てきたのはその話だけど
でもでも!
それだけじゃあないんだよ。
リカだって。
真剣な願い──
本当のところ、まだまだあるよ!
いっぱいあるの。
かわいいねこと
すれちがいたいです!
とかね。
あわよくば
なでたいです!
ごろごろいってくれたらもう最高だよねー。
それからね。
ほかにもね。
手と手を合わせて、たまに珍しく神妙な顔をして
いざ、願いごとを取り出してみたら
でるわでるわ
こんなにも?
流れ星の制限時間だったら
無理だよ。
こんなにたくさん祈るなんて。
だから、初詣には願います。
一年ある日の他のいつでも意外とあんまりチャンスがない
お正月には許してもらえそう。
どんどん思いついたこと
何でもお願いを聞いてくれる太っ腹な場所は
神様がいる
ここだけだから。
もう遠慮なく言うことにする!
今年こそ、リカの願いが叶いますように。
大好きな人に
夢のような返事を──
けっこう軽く言えた時も。
たまに勇気を出した告白の後なんかも。
どうかお願いを聞いてください。
どんな時だって、変わらない気持ちで愛している人がいるの。
これから何があったって
いつまで経っても
同じ気持ちのままだと思うの。
これまで一度もなかった経験だけど。
なぜか心の底から信じています。
好きになったから
もう、この愛は永遠に立ち止まることはないのだと。
いつまでも一緒にいたいです。
だから今年こそ
うれしい返事をもらいたい。
いつだってもらいたい。
何度でも何度でも
ぜったい飽きたりしないって
生まれながらに持ち合わせた乙女のハートにかけて!
誓うよ。
大事にするの。
何度でもいいよ。
同じ言葉でも
その場の気分でいろいろでも
ぜんぶ喜んで受け止める。
夜はベッドの中まで
オニーチャンの言葉をだっこして連れて行ってうれしくなる!
だからいつでも。
いっぱいあったらすごくいいかもって気がするよ。
言ってほしいです!
正直な本当の心の中を隠すことなく
休みなくぶつけてほしいー!
その瞬間を待っています。
だから神様。
リカはいつまでも待つけれど
でも、できれば早いほうがいい
ついせっかちになりがちな子なので
少しは落ち着いたほうがいいよなんていわないで
どうかお願いします!
かなえてくれたら
世界の誰より
すごくいっぱい感謝しちゃう。
どうかリカが
オニーチャンのいちばん大好きな特別になれますように。
いつかそんなふうに
変わっていけますように。
まだ小さい子だって
みんなは言うけど
でも、だんだんちょっとずつ近づいていたって不思議はないはず。
もしかしたら、もうあと少しで
たった一人しかいないとわかってしまった大切な人に
ついに愛されてしまうかもしれない
そうなってもおかしくないかもしれない
伸び盛りのお年頃なので。
夢はいっぱいありますが
いちばん時間をかけて
本気で願った初詣のお願い。
もし、欲張りがいけなくて
一つだけになるとしたら
迷わず選ぶから。
他にも、なんてない
たったひとつは
それだけなの。
でもできれば
いっぱい思いついたので
夢いっぱいのリカのお願いを
どんどん全部かなえてください!
初詣は、家族みんなで行けて楽しくて
たまにちょっとまじめな顔をして
気が引き締まる
新年の誓いの日なのでした。
だから、今日のお願いがいつかかなって、
一年のはじまりの日を
楽しかったと思う今よりも
もっと本当は楽しくて特別だったんだって
あとでいっぱいうれしく思い出せるようになったら
いいなと思うので。
家族みんなのお願いと
リカのたくさんの夢が一つ残らず
鳴らした鈴のにぎやかな音に乗って
神様のところへ届きますように
みんなの純粋な思いを
どうか聞いてください!
最後はそれだけを願って。
三が日も終わりだけど
大磯から帰るのは5日。
お正月の楽しいこと
せっかくだからもっといっぱいしよう!
家族みんながそろって
同じ場所で、それぞれの願いを込める新年のはじまり。
もっといつも一緒にいたいし
遊びたいことだってまだまだあるんだよ!
神様に届いてほしいお願いは
初詣が済んでもまだまだふくらんで
今日も明日からもこれからずっと
まだまだたくさんあるんだから!