星花

『デジタルといろいろ』
わがやでは、鏡開きのおもちも今夜でとうとう完売。
お正月はこれが最後となりそうなおしるこを
一人に一杯分には
少し足りないかな?
おかずの一品という感じでいただきました。
マカロニサラダと食卓に並んで
白と黒。
黒の中から白。
モノトーン?
いえいえ、サラダはけっこう色鮮やか。
コーンも入ってます。
それで吹雪ちゃんが思い出したの。
おもち!
って。
今年のお正月も、お兄ちゃんがおもちをいちばん
男らしく食べていたから
いったいどれだけ食べられるのか?
計測してみたかったけど
無理に食べてもらうのもいけないからやめたんだって。
おもちだもんね。
さすがにね。
よくかんで食べないとこれはまずいですよね。
ということで、お正月気分もこれでおしまい
あと一年元気に過ごしていつか喜び抱き合う再会を願う友、おもちも
ゆっくり落ち着いて、食べるのでした。
まあ、霙お姉ちゃんがこっそり甘いものを食べに連れていってくれるときもあり
蛍お姉ちゃんも創作お料理に使うこともあり
春夏秋とずっとおもちに縁がないというわけでもなさそうですが
ともあれ一月も半ば。
小学生も普通の日常を
しっかりがんばる毎日が戻ってきたのです。
遊びもお勉強も。
急速もおやつも。
一瞬一瞬を大事に、楽しいことをこれから自分の糧にして
星花、全力でまいります!
吹雪ちゃんのお話は
もし書けそうなら書いておいてほしいってお願いだったので
そこから日記を始めてみました。
読み直してみて……
だいたい話を正確に伝えられていると思います。
くわしくは吹雪ちゃんに聞いてね。
何個まで食べられるのか?
という数字に残す目的があったとか。
記録に残せばわかりやすいから、ということで。
それで他にも希望があって
蛍お姉ちゃんが服を作るときにはじめる抜き打ち身体検査のたびに
吹雪ちゃんは正確な計測がいつも頼りになりますよね。
そのうち自分で定期的に身体検査を主催して
みんなの成長を記録に残しておきたいという希望もあるみたいなの。
何かの参考になるかもしれないからって。
いったい何の参考か?
それは吹雪ちゃんにもまだわからないらしいです。
でも服を作る目的であれば
吹雪ちゃんの趣味の計測に協力してくれる人もいるだろうと考えて
少し本を読み始めているんだって。
衣食住は大事です、とのこと。
食はまだ難しいから
服飾のお勉強。
住は……
お花を飾るとか?
あとは片付け?
指導を願えそうな優しくて女の子らしいお姉ちゃんがいっぱいいて
吹雪ちゃんもこれからぐんぐん得意なことが増えていくのですね。
今日は本を読んでいて、そんなに活動的な子には見えないけれど
体の中ではふつふつと希望が熱く燃え上がっているのかも?
星花も──
少しだけ、服飾の本を見せてもらったりして。
むずかしくって
すぐには形にならないかもしれないですね。
ついにこの冬もたいへんな寒さが押し寄せてきましたが
星花は防寒についてはあまりお役に立てそうにないので
できれば厚着をしてね? とお願いするだけなの。
このごろ麗ちゃんも本当に寒そうに重ね着をして
動きにくそうになってるけど大丈夫なのかな……
ここ数日はすっかりこたつみかんの常連になっているのもふだん見ない姿。
なんだか急にもうすっかり寒いのだから仕方ないですね。
お兄ちゃんも体には気をつけてください。
なぜ麗ちゃんのこたつみかんな動向について星花がそんなに詳しいのかというと
その場に星花もよくいるからなので
お兄ちゃんがゆっくりしたいとき、快適なこたつライフに案内できると思います。
今日もてのひらがほんのり香るみかん色の星花でした!