綿雪

『風の中』
あたたかい日が続くようでも
今日みたいに急に
強い風が吹く。
まだまだ寒くて
油断ができないものです。
みんなもお外で遊びたかったけど
今日ばっかりは家の中。
お兄ちゃんや、お姉ちゃんたちは
もしかしたらお外に出られないみんなのために
おみやげを買ってきてくれるかなって
そんなお話。
みんなが大変な時は
必ず元気が出るように、
きっと笑顔になれるようにって
お姉ちゃんたちはいつも言ってたよ、って。
でも、こんな日だと
寄り道をしてお買い物をするのも
大きな荷物を持って帰るのも
簡単なことではないから──
それに、もしもおみやげがあったって
やっぱりお外に出て
なんだったら一緒にお買い物だってしてみたい。
小さい子たちはいつも
じっとしているのがむずかしい──
駆け出して行った先で
いろんなことを見つけて
お話をしてくれるのを知っているから
どうしても、ユキがご本を読んであげても
日なたで一緒に過ごしてあげても──
なかなか満足してくれません。
それに──
お兄ちゃん。
ユキが全然かなえられなくて
妹たちのために何もできなくても
お兄ちゃんがいてくれたら
みんなはうれしそう。
あらしのような強い風が吹いた日、
春がまだ遠いような寒さの中──
お兄ちゃんと遊べたら
それだけでいちばんうれしい。
だから──みんなは
お兄ちゃんや、お姉ちゃんたちが早く帰って来るのを待っている。
風が強くて、できることがなくて
元気な子供たちは今日、どうしたらいいのかわからない。
大事な春の出来事を
たくさん見つけて持ち帰るはずが
どうにもどこにも行けずに、途方に暮れてしまった──
ぽかぽかの日なたも
楽しいはずのお歌も──
お兄ちゃんと一緒にいるのがいいと
風の中でじっと震えて待っているようです──
ユキの読んであげる本には、まだ出てこない。
今日をどんなふうに過ごしたらいいかを──
お兄ちゃんは、ユキに教えてくれますか?
お兄ちゃんならきっと知っていると思うの──