ヒカル

『私たちのこれから』
小雨は元気になったみたいでよかったな。
あの厳しい冬を乗り越えてきたんだから
春が近い今の時期なんて
そんなにたいしたことはない──
と油断した時が
いちばんあぶない。
スポーツでも、気を抜いた瞬間に
怪我につながる危険な事態が起こりやすい。
そうならないように普段からしっかり
動きを体に教えるために真剣に練習するんだけど──
言うほど簡単なことじゃないと
そんなのみんな知っている通り。
だからあたたかくなってきたから
もう大丈夫だとたかをくくるのは──
風邪のやつらの思うつぼだ。
小雨は早めに自分の体を大事にできていいことだ。
私たちも見習わないといけないけど
それも言うほど簡単じゃないことのひとつ。
だから、いよいよ春を迎えて
浮かれがちな──楽しいことがこれからいっぱいある気がしてくる
こんな時にこそ!
気を引き締めて
毎日をしっかり過ごすこと。
今までやってこれたのと同じように
みんなと一緒に
しっかり声をかけ合って
よくできていたらほめたりもして
ときどきは元気すぎて
困ったり笑ってしまったりして──
もう少ししたら
今こんなふうに寒くて怖がっているのなんて
不思議に思うくらい──
気持ちのいい風が吹きはじめて
もうすっかり
大変だった日々も忘れていく──
早くそうなるといいけど
まだまだだ!
何事もそんなに簡単には変わらないものだ──
ちゃんと自分の体に気を付けて元気になった小雨のごほうびに
暖かい時間に散歩に行くのなら
ちゃんと上着もはおって──
早めに帰って来るんだぞ!
家の中でまた元気すぎて私たちを困らせている子たちは
相変わらずだからな。
この子たちと一緒にしっかり元気に春を迎えないと──
その時は、今すぐには
やってこないかもしれないけれど
大丈夫──私たちは支え合いながら、しっかりやっている。