星花

『節分です!』
鬼は外!
福は内!
私たちの家に
福がやってきますように──
みんなで何事もなく健康に過ごせたらと願う子も、
豆をまいたくらいで
そんなに簡単に福がやってきたら苦労はないと首をかしげる子も
そろって豆をまいて
怖い鬼を追い払い──
今日は節分です。
だんだん春へと近づく
節目とされている日。
昔からの言い伝えにちなんで
鬼だったり
豆だったり
縁起のいいことをしてみたい!
今も昔も、
人の願いは変わらない──
まだ寒い毎日に
あんまり体調を崩さないように
みんなが元気に春を迎えられるようにと
いろんな祈りを込めたお祭りが
どこのおうちでも行われています──
小さな子たちが無邪気に
豆まきをがんばる姿も
かわいくていいですよね。
こんな光景が見られる家に
幸せがやってこないはずはない。
そう思います──
きっと、そうあってほしいと思います。
星花もお兄ちゃんと一緒に
元気に春を迎えたいと願う
妹の一人──
こんなところでかわいいみんなに
大事なお仕事を全部持っていかれるのは
もったいないので!
こういうときこそ
大きな声でみんなに負けないように
盛り上がっていきたい──
もしかしたら、ただのお祭り好きかもしれません。
鬼は外──
もう、私たちのおうちに
おそろしいことなんてなんにもありませんように。
願いを込めて。
福は内──
みんなが元気でありますように。
これからいろんな願いが叶いますように。
鬼も福の神様も
人間たちが都合のいいことを言っても
ちょっとくらい調子に乗っても
少しなら見逃してくれて──
たまに──ほんのり
いっぱいの抱えきれない願いを
ひとつくらいは叶えてくれますように。
星花は家族のみんなと過ごして
叶ってほしい願いが
あまりにもいっぱい増えていくから──
全部なんてぜいたくは言いません。
こんなに楽しい日が
またこれからもやって来たら──どうか、そんなお願いをきいてください!