海晴

『来年の話題』
早くも初夢に見たい内容で
ちまたの女の子たちは盛り上がっているという──
それが、私たちの家の年末の出来事。
いいわよね、年明け早々に
楽しみが待っているのは。
一年を占う運試しのような気もするし
いい夢を見て目覚める
冬のすっきりした朝は
ただそれだけですばらしいものだ。
いちおう、大掃除や年始の準備も
それなりになんとかなった気はする。
忘れていることは──たぶんない。
毎年、みんなと過ごすお正月を思い返して
足りなくなりそうなものは早めに買い足しておいた。
あとは──
初夢に期待をするだけで過ごせる年末だ。
そうに違いない!
私だって──
生まれてからずっとお姉ちゃん。
たまには妹になって甘えたり、
お兄ちゃんが帰って来るのを
少し寂しがって待ってみたり、
はしたないもお行儀もみんなのお手本になるのもないみたいに
大喜びでお迎えに出るのだって
してみたい──
初夢にはそんな期待もできてしまうんだって!?
わくわくするね。
お正月がどんどん
待ち遠しくなるね!
でも、楽しみすぎて眠れなかったり
いざその時が来たら熟睡して夢も見ないなんてことがあったら
それは──
元気に朝を迎えられそうなのはいいことだけど!?
がんばった私たちみんなのところに、
一緒に過ごすのが楽しかった家族のもとへ
もうまもなく新年は訪れる。
どんな年になるんだろう?
私たちはどんな夢を見るのだろう──
もうすぐいいことがやってきそうだって
期待が膨らんでしまうのは
お正月が近いからなのだ。
お姉ちゃんだって仕方のないことだ!