立夏

『フリーダム』
寒い日だから、
みんながおうちに帰っている。
立夏は学校が終わると
ぱーっと帰って
おやつをもくもく食べて、
そうしたら妹たちと
いっぱい遊んであげるの!
年末になって、クリスマス会の予定や
友達と遊びに行く予定も
これからいっぱいあるけれど、
だからといって
暖かい家で過ごす喜びは
なにものにもかえがたい!
──実は
ヒカルお姉ちゃんに続いて
どうも、学校の生徒会の仕事が
たまってきたとのことで
霙お姉ちゃんも帰りが遅くなることが
増えそうなんだって!
その分、家のことを
よろしくって頼まれたのが
きのうのこと。
しっかりやっているなってほめられたのが
けさのこと。
そして──
立夏は意外と
覚えが早くて
素直なところがいい。
そそっかしいのは確かだけれど
この寒い季節なら
多少はおとなしいのでは?
と──
何かを期待する目の
霙お姉ちゃんが近づいてきたのが
今日の放課後のこと!
大丈夫!
霙お姉ちゃんが
何を言ったって──
立夏はそう簡単に
帰りが遅くなったり
しないんだから!
家族の帰りを待つ
小さな妹たちとの約束──
そして
おうちに帰ってきた時に
にぎやかなおでむかえをされて
驚くような
なんとなくうれしくもあるような顔をする
オニーチャンとの約束!
どう?
寒いくらいで
立夏はまだ、あんまりおとなしくはないでしょう?