『おどろいたこと』
それにしても
おどろきましたね。
まさか、気が付いたらおうちの中に
大人っぽいお姉さんと
はたらくくるまがいるなんて──!
年末の忙しい時は
こんなこともあるんですね。
このごろ、あんまりかまってあげられなくて
暖かいお部屋でお絵描きくらいしか子供たちはすることがないから
なりきるつもりのお面をかぶって
踊り出してあらわれる
お姉さんとはたらくくるま。
最近のはたらくくるまは
あんなに器用に踊るんですね!
蛍はあんまり、世間の最新の話題には
ついていけないから──
こういうときがあると勉強になります。
時間ができたら、子供たちと一緒に遊んであげて
話を聞いてあげなくっちゃ。
年が明けたら──ゆっくりできそうだもの。
おせちを食べて
のんびりと時間を過ごして
新しい一年の抱負を思う──
やっぱり、はたらくくるまに近づけたら
かっこいいのでしょうか?
初夢も──いい夢を見たいな。
枕の下に
叶えたい願いの絵を入れたりなんかして。
お正月になってからだとせわしないから
今のうちに考えておいて
片付けで見つけた時に取っておいたらいいのかしら──
もう、来年をみんなが話題にする年の瀬。
少し早い初夢の希望を言ったって
誰も笑ったりなんかしない──
蛍は、何になりたいかっていうと
そう──たとえば
大好きなお兄ちゃんの妹になって
いつも一緒にいれたらと思っていた願いは
もう叶ってしまったから──
お正月くらいは気分を変えて
蛍がお姉ちゃんで
お兄ちゃんがかわいくてわんぱくな弟で──
一年に一度だけ
そんな夢を見たりするのもいいかもしれません。
今年もあとわずか。
そろそろ何事も区切りのいい時。
大掃除も終わりが見えてきたところです。
ここをしっかり乗り切って
楽しい初夢を見る時間へ向かっていきたいですね。