『こねこ』
氷柱ちゃんは、ユキちゃんのことが
食べてしまいたいほど大好き。
ユキちゃんは、氷柱ちゃんのことが
やっぱり大好き。
病気で引き離されていた二人が
久しぶりに会えた日は
天も祝福する日曜日。
おそいかかって
どちらが食べてしまうか
競争をしてころがって
ころげてもころげても
時は尽きることなく
朝も。
昼も。
ああっ
夜になっちゃったね。
いくらなんでも、いつまでもというわけにはいかなかったね。
明日からは月曜日。
日常の始まり。
蛍は今日一日、
ずっとながめていた小さな妹たちから
満杯からしたたりおちるほどもらったまんたんの元気で
学校のおべんきょうへと突き進んでいきます。
得意な教科も苦手な教科もあるけれど
おうちの年長さんたちは必ず元気に向かっていく
大切な学問の日々。
蛍も落ち着いて勉強すれば
先生にたまに褒めてもらえる成績。
ほんとだよ。
むやみに焦らなければ。
授業中に、家に帰ったらみんなに着せたいコスプレを考えると
あたたかくなりはじめたまぶしい風の中を見つめるうわのそら。
ああ、今年の猫の日が日曜日でよかった。
あれ? でもそれじゃあ
今年のひなまつりって……
うーん……
お兄ちゃん、おねがい!
蛍のこと、しっかりしなさいって叱ってください!
ともあれうかつな蛍のことはともかく。
頭がいい氷柱ちゃんがおうちでじっとしていないといけないなんて
かわいそうですもの。
広い世の中に羽ばたいていくはずの氷柱ちゃんを
風邪を引いたからって蛍がとことんお世話していい時間は
そんなにいつまでも許されないはずですもの……
お兄ちゃんは
今すぐ食べてしまいたいくらい好きなものはある?
蛍が願いを叶えられたらいいのにね。
ねこみみ
妹とか。
ねこみみ
鉄道少女とか。
ねこみみお天気お姉さんとか
見たらぜったい
かわいいはずって思うでしょう?
蛍の願いは半分くらい叶って
氷柱ちゃんたちはそれどころじゃなさそうだし
麗ちゃんはこういうの好きじゃないみたいだし
ねこみみ電車もあるのに、不思議ですね。
きっとかわいいのに!
というか
ことあるごとに口で丸めてごまかしごまかし着てもらっているし
間違いなくかわいいのに!
どうしてなかなか気づかないんだろう?
わがやの女の子はみんなかわいいですよね。
ヒカルちゃんも
麗ちゃんも
早く目覚めてくれたら
蛍は全力で応援するのにな?
わがやの男の子は
かっこいいですよね!
気づいていますか?
蛍ができることがあったらと考えていると。
氷柱ちゃんとユキちゃんが仲良くしているのを見て
二、三日お部屋にいた氷柱ちゃんに会えなくて寂しがっている人、いるよって思い出したの。
とっても心配してくれている人
いたもんね。
それとも、元気になった氷柱ちゃんを見ているだけでいい?
病み上がりだけど、ユキちゃんにのしかかられて
最後には負けていたのは
弱っていたからなのか、お姉ちゃんだから譲ってあげたのか。
ベッドの氷柱ちゃんに心配している人がいるよって伝えたら
私だって本当は
会いたくないわけじゃない
なんて。
少しだけ素直になったこと
教えてあげたら
それで、寂しかった気持ちも吹き飛んでいきそう?
お兄ちゃんが、氷柱ちゃんに会えなくて寂しがっている間
蛍にできることはなんだろうか……
考えても、思い浮かばなかったけど
氷柱ちゃんが帰ってきてくれてうれしそうなら
それでいいか、
と思いました。
お兄ちゃんが幸せなら、蛍も幸せだと気づいたから
それだけで。
まいにちごはんでも喜ばせてあげたくて
今日は猫の日にちなんだ
豪華かつおぶしをふんだんに使ったねこまんまです。
冗談です!
本当は、おさかなまつり。
食べやすく柔らかく煮込んだから、残さないでね。
でも蛍は
たまーに食べるねこまんま
こっそり作るたまごかけごはんも
お茶漬けも
本当は嫌いじゃないよ。
たまにね。
ときどきのいけない食生活は
ここだけの話。
春風ちゃんには秘密です。
いつかお兄ちゃんとふたり、
忙しいときの台所でちゃちゃっと出してあげるのに
あこがれます。
蛍の夢、
いつかかなえてくださいね。