『冬休み』
長期休暇と思ったら
いろいろしてみたいことばかり。
今年の締めくくりこそ
大掃除のついでに
せめてお部屋をもう少し過ごしやすく快適に!
この一年、何度も心に決めて
でもそのうちと引き伸ばしているうちに
あしたこそ!
と計画を綿密にたてた時に限って
後回しにできない用事が入り、結局そのままなし崩し。
世の中はなかなか思いのままに行かないものですね。
でもまあ、たまにうまくいけばいいかという感じで
年末に期待を込めて。
それも無理だったら
せめて大掃除だけでもうまくいったら
自分を褒めてあげることにしよう。
そのくらいのゆるい感じで挑む
あとわずかの一年のわりに
気の長さが肝心なお仕事なの。
どうにも思っていたのと違うな、というのはありますよね。
必要な分をそろえた牛乳が想像以上に余るとか……
体があったまるものだから
沸かしたおなべのまえにみんなが並んで
ケーキより人気があるのでは、みたいな。
おせちもまあ──
こういう予想外のことがあるから
買いすぎたということはないですよね。
あとはだいたい計画通りに仕上げて詰めるだけだし。
頭の中でぼんやりしている流れがうまくいけばばっちり。
試してみて思いがけないトラップにひっかかったりしたら
うーん、
できないことばかりでも
落ち込みすぎないで
うまくいくときだけ思いっきり
自分と、お手伝いしてくれたみんなを褒めることにしましょう!
あと数日。
にじゅうしち、にじゅうはち
にじゅく、さんじゅう
さんじゅいち……
ふわっ!?
五日!?
ま、なんとか
うまくいったらうれしいと
できるだけのことをしよう。
お片付けは大変だけれど
割烹着にたすきがけは
こういうお母さんのコスプレだと思ったらやる気が出ないかな?
と思ってみたの。
あんまりやる気が出なかったぞ?
なぜだろう
お兄ちゃんは知ってる?
コスプレというより思いっきり実用でやってることだからかなあ?
ところが、大忙しのみんなを見かねて
汚れてもあらいやすい
動きやすくて効率のいい服に着替えよう!
お部屋に手を引いて
わーい、うごきやすい♪
歌いながら
お行儀よく並んでうきうき待っている小さな妹たちを順番に着替えさせてあげて
よしよし、かわいいよって頭を撫でてあげたら
あれ?
割烹着も捨てたものではないな。
よし、ホタももうひとがんばりだ!
ちょこまかお掃除をしているみんなのおかげで
やる気が出るの。
なぜだろう……
かわいいから?
でもこれって、
みんながかわいい服を喜んでいなかったら
蛍は一人だけで満足感に浸っている困った子ですよね?
はたらくみんなを眺めて
ワイングラスを右手にしている感じの。
グラスの中身はお水ですけど。
そこは気分で。
未成年としてはやっぱりソフトドリンクまでですよね。
ただし服装はあんまり未成年って感じでもなくて……
あ! 割烹着でワイングラスを手に不敵な笑みというイメージになってる!
蛍の悪だくみの図はこれが限界かあ。
麗ちゃんがどこかへ逃げてしまったのは
もしやこの気配を感じたからなのでは、
と勝手に思い込んでしまったのですけれど
本当のところどうなんでしょう?
メイド服──
あんがい動きやすいかも? とは考えていたの。
お部屋の奥からぽろぽろこぼれてくるし。
かわいさにこだわった微妙な型の違いが次々と
山を成して積みあがっていく……
それとも麗ちゃんはどうしても外せないご用があったのかな?
小雨ちゃんに何度もお願いして
どうしてもお部屋のこのあたりには他の人は絶対に立ち入らないように
お掃除だからといっても何があっても誰も近づけないようにと
それはもう真剣に頼んで出かけて行ったそうですから。
小雨ちゃんがまじめな顔で
どうしても守らなきゃってがちがちに緊張してしまうくらいだったの。
うまく守り抜けたらいいですね。
小雨ちゃん。
でも、世の中何が起こるかわからないですから。
すっかり忘れた立夏ちゃんや
みんなのお手伝いをしたくてたまらないお役立ち隊のちびっこたちが
つい何かの拍子で紛れ込んでしまったときは
そういうこともあるって
麗ちゃんにわかってもらえたらいいんですけど。
蛍のお部屋の、氷柱ちゃんが使っているほうじゃない服が山積みのあたりなら
どれだけ入り込んでもかまわないし
こっちに来てもらえたらな。
そうするとお掃除が進まなくなるおそれが?
意外とやる気を出す蛍かもしれない……
世の中はよくわからないことだらけ。
蛍のお仕事やその場の勢いが
なんだかんだめぐりめぐって
みんなに喜んでもらえますように
まあ、ときどきはそんな祈りも届くことがあるだろうということにして
明日も気長にマイペースな感じでお掃除を続けてまいります。
がんばるぞ!