『レッドゾーン』
お兄ちゃん!
どうもこのごろ
テンションが上がって来ますよね!
あの……
蛍が一人で盛り上がって
お兄ちゃんがあんまりそんなでもないと
少し寂しいから……
様子を見て抑えたほうがいいかな、なんて考えたり
やっぱり私たちの学校では期末試験の時期だし
ほら、いつもいつも盛り上がってばかりもいられないでしょう?
この時期のために生まれたような蛍でも、ふとお疲れ気味かなって
自分の体に聞いてみて。
どうかな、元気にしてる?
無理しすぎていない?
がんばってみたいか、そうか。
じゃあ体の持ち主としては応援するところだな。
みたいな会話は
いえ、あんまりしていないですけども
もしも言葉にして表現できたらそんな感じかしら?
そうやって落ち着いたり
常に暴走状態と言うわけではないんです。
いやいや、暴走なんてしていなくて
見方によっては暴走に近い傾向があるのかも?
疑わしいくらいですんでいると思うよ?
年の暮れで
クリスマスも近くて
寒い時期こそみんなを支える役目がしっかりできたらと思うし
学生の本分をしっかり勤めて帰ったら喜んでもらえる気がするし
ママを説得するのも本気で気持ちを全開にしての戦いという感じで
このままだと今まで以上に友情が芽生えそうだし
冬場は本当はもうちょっと落ち着いて
腰を落ち着けてこの厳しい季節を越そうしてもいいはずなのに
ちょこまかしがち……
浮かれて春風ちゃんに抱きついたりしがち。
同じキッチンに立ち、一家の家事を担い
共に挑戦を続けていく友。
……蛍は熱い女の友情が好きなのでしょうか?
楽しくてあかるくて、かわいいのがいいと思うのになぜこんなことに?
でもとにかく熱血なの。
一年の締めくくりだーって思うと
がーっと盛り上がってくるものがあって
止められないのではないか!?
困ったものですよね。
ばたばたするのはあんまり得意ではないのだけれど
なぜクリスマスとお正月はあんまり間を置かないでいっぺんにやってくるんだろう?
うーん、でもやってくるものはもう仕方がないし
せっかくなら楽しまなくちゃと思うし……
そうなるともう
目に入るクリスマス関連の何もかもと
お正月準備の全部が輝いて見えて
ときめきや盛り上がりに弱い蛍を呼んでいるのだから。
わりと雰囲気で持って行かれてしまうタイプみたいだから。
特にブレーキをかける必要もないですし。
予算はママと相談しながらだけど、
年に一度のクリスマスに乗じてとにかく盛り上がりたい気持ちは!
まあ未熟で人生経験の少ない無謀な子の希望を全部わかってくれるわけはないんだけど
それならということでアイデアを出してくれて
お互い、湧き出る意見を戦わせて
意見が揃ったらハイタッチ連発ということも
気持ちの盛り上がりが急上昇するタイミングは数え切れないのだから
もう……こんな状態になってしまうのは蛍がいけないの?
それとも、すべては年末のせい?
なんだかイベントが押し寄せてそわそわして
ついつい跳ねながら廊下を歩いてうさぎのスリッパでつるっと滑ってしまうのは。
転ぶのはぎりぎりで回避して
危なかったーって笑ってる。
お兄ちゃん!
お兄ちゃん!
ホタ、そこで転びそうになっちゃった!
えへへって、はにかんでる蛍を
そんなにテンションが上がりきらないお兄ちゃんは叱ってくれるでしょうか?
ふふ……
落ち着きなさいってお兄ちゃんに言ってもらえたら、
遊び盛りでわりとはしゃぎすぎの小さな妹も少しは変わるでしょうか。
大人っぽく微笑む上品な貴婦人になり
はではでカラフルじゃない優しい色の鍋つかみで
オーブンからケーキのスポンジを取り出すときも
やったやったーって踊りだしそうなほどにならないで
ほどよいスマイルで準備する
にっこりクリスマス。
なれるかな?
なれそうにないかな……
氷柱ちゃんにビシビシ言われても効果はないし
望み薄といったところですが
試してみるのはただですから。
蛍はもっとお兄ちゃんにお世話になりながら
うれしい年末と、夢のようなときめきのクリスマスを迎えるのです!
もう今から予感がするんだから
間違いはないの。
わーい、やったー!
蛍はやりました!
何をかって?
ま、そんなことはいいのです!
今年も蛍は着々とその日を迎える準備をしています。
こつこつ地道に、かつテンション高めに
少し自分でも心配になる程度に浮かれているのを感じて
いつでも、特別なときでも普通にしていても
蛍といてくれるお兄ちゃんがどんな顔をするのかなって思いながら
今年もまた、変わらぬ小さな冬を過ごしているんです。