立夏

『猛レッスンプラスワン』
どうしたことだろう?
いつも元気な立夏
今日はそれほどでもないんじゃない?
子供のころから
朝起きたら家のはしからはしまでかけっこして
ぶつかるものは
全部なぎ倒して壊して進む
あの立夏が──
人によっては
台風のようだとも言うし
吹雪ちゃんから見ると
地軸がずれてもおかしくないほどだという。
でも、地球の歴史で
地軸がずれることも何度かあった説も存在するから
もしそうなっても別に立夏が初めてじゃないから
心配いらないって言ってくれたよ。
なーんだ、よかった。
なのに、そんな立夏
あんまりたくさんごはんをおかわりしない!
大きな声をそんなに出さない!
氷柱ちゃんに
一日に何度も怒られない──
もしかしてこれは
立夏が成長しておしとやかになっただけで
氷柱ちゃんのほうが何か
調子が悪かったりするのでは!?
って言ったらおこられた。
だいたい普通だった!
そして、あんまり
走り回ったりしなかった理由は
ホタおねーちゃんが秋の間に
おいしいものをたくさん作りすぎたから
ここ最近はカロリー控えめのメニューにしていたから
なんだって。
たまに、おしとやかになりたくて
落ち着きのあるヨガとか体操を
おねーちゃんたちと一緒にしていたのは
別にそんなに関係なかったのか──
今日は久しぶりにホタおねーちゃんが腕を振るった
お皿も大皿、なにもかも大盛りの晩ご飯。
かけっこして
怒られて
ぶつかるものはだいたいなぎ倒し──
でも、オニーチャンはそう簡単に壊れたりしないみたいだ。
やっぱり立夏がおしとやかになったってことでいいよね。
やさしくて立夏の自慢のオニーチャン、
そこだけ妹にちょっとゆずってあげてね。