立夏

『トラブル発生』
ああっ!
しまった──
今日は月曜日で学校がはじまるというのに
ついきのうまで遊びすぎて
寝過ごした!
朝は遅刻ギリギリ。
いつも家のあちこちで競争して鍛えている
健康的な足でなかったら
間に合わなくて悲しい週明けになるところ。
それというのも
きのうまで──
お休みを遊びつくそうと
なわとびをしたり
かけっこをしたり
ボールを投げては追いかけたり
しかもおまけに
おねーちゃんたちから
着れない春服のおさがりをもらって
タンスにしまっていたからで!
特におさがりの片付けときたら
今の立夏にぴったりのものと
もう少しシェイプアップが必要なものと
わけているうちに──
なんかその気になれば体型のコントロールだって
今まで何度も気合と根性で成功しているし
よく考えたらこれは全部着れる感じじゃない?
と、タンスにまとめてみたんだよね!
ではあらためてあわせてみようと
鏡の前に立つと──
おしとやかでやさしいおねーちゃんたちの
大人っぽい憧れは
ついに立夏もそんなお年頃になったような気でいたら
これはいつになく
いつもよりもいっそう気合と努力と根性の助けがいるのでは?
みたいなね。
大きくなると大変なことが増えるって本当だったんだね──
氷柱ちゃんは立夏の派手な顔立ちには
お姉ちゃんたちの服は似合わないでしょうってからかうけど
まさか似合う似合わないより先に
あらゆるポジティブな思考回路をもってしても
おそらくちょっとやそっとのダイエットでも
入らないとは──
優しいお姉ちゃんたちの誰も思わなかったに違いない。
まあ、落ち込んだときは
甘いものでも食べて!
これからのカロリーコントロールの計画でも立てようか。
えっへっへ──
うまくいったら理想の体型になれるっていう
成功のビジョンは体を動かすときにいつも大事だって
ヒカルおねーちゃんも言う。
早ければ来週か再来週には
立夏も腹筋の割れたセクシーな逆三角形に──
って、ヒカルおねーちゃんのトレーニングが混ざってきてる!?
やっぱり夜更かしはいろいろごちゃごちゃになってよくないね。
早起きして練り直すはずだった予定もすっとんだし
大人になると大変だし
無理をしてもしょうがないし
まずはできる範囲で
今夜は最低限遅刻しないように早く寝るとしよう、そうしよう。
楽しい春休みが来たらいい陽気で
計画を立てるのだってすぐできるはず。
オニーチャンも逆三角形の相談はヒカルおねーちゃんにおねがいね。
リッカのところに来るときは──
やせたときにできるおしゃれの
理想のビジョンなどの楽しい話題と
別に落ち込んでいないときも大歓迎の甘いものなんかを
おみやげに持ってくると喜ばれるらしいよ。