さくら

『おなじみ』
すすめ!
さくらの
きいろいかさ!
雨の日のかわいいながめといえば
きれいなかさ。
あかあおきいろ
だいだいみどり
ももいろねずみいろ。
お兄ちゃんのお気に入りの色はどれ?
さくらのおこのみは
かわいいきいろ。
ひよこ色で──
ひまわり色で──
さくらのすきな色。
ということは
まちできいろいかさをみかけたら
みんなはさくらをおもいだす。
さくらちゃんかと
おもった!
という
おみやげばなしをもって
雨の日に
かぞくはかえる。
おひるすぎから
雨のよほうのにちようびは
おでかけがあったら
きいろいかさをさしてゆくの。
おかいもののおてつだいに。
お兄ちゃんや
おねえちゃんたちのおむかえに。
ただのさんぽに。
きいろいかさのさくらが雨のふるまちを歩く。
でも、なかなか
雨はふらないの──
なわとびをしてあそんでも
かけっこをしてあそんでも
ボールをころがしても
ねずみ色の雲と
しめっぽい冷えた風のお庭に
ぽつりぽつりの音もしない──
きいろいかさは
たたまれて
かさたてに。
きいろいかさのしたの
さくらは
だっこされて
おうちに。
ばいばい──
さくらのすきなかさ。
雨の日を
いっしょに歩けなかったかさ。
すっかり暗くなってからふりだしたの。
もう暗いのにな──
もしかしたら
朝早いお出かけのみはるお姉ちゃんだけは
好きなかさをさしてゆける?
それとも、もっともしかして
ながーい雨になったら
さくらはかさたてにむかって
まっしぐら。
むちゅうでぶつかってゆくはやさで
すっとんでいくの!
雨の日のまちは
かさの好きな女の子がいて
いつもよりもすこしきいろになるよ。