さくら

『ケーキが大好き』
さくらが好きなものは
お兄ちゃんと
ふかふかおふとんと
おにわをはしるバッタとすずむしと
ごはんと
ケーキ!
バッタとすずむし
あんまりいないから──
みんなが早くかえる
冬になってしまいました。
えっとね。
さくらね、しってるよ。
ケーキをたべるのは
あいにあふれた
冬のいちにち。
おでかけのよそおいでならぶ
おしゃれなケーキたち
どれがいちばんかわいい?
おおきないちごのショートケーキ?
あまいマロンのモンブラン
ちょっとすっぱいラズベリー
さくさくミルフィーユ?
とろけるキャラメル?
つめたいしげきのアイスクリーム?
まさかゴージャスなチョコレートだったら
びっくりして
いいのってもじもじしちゃうから
チョコレートはまださくらには早いかな……
でも──お兄ちゃんが食べるならおそろいもいいな。
みどりのまっちゃあじもさくらのおすすめなの。
おどろくでしょう?
あまくて
あずきがぷるぷるで
みどりいろで
おいしいよ!
まっちゃあじのいいところは
ふつうのケーキは
おいしいねっていったら
さくらちゃんのおくちにあったみたい
おいしくてよかったね
ってにこにこするんだけど
まっちゃあじだと
おいしいね、のさくらに
うん
おねえちゃんもすきです
おいしいね、っていってもらえるの。
そしたらさくらが
おいしいねってまたいうよ。
おもしろいでしょ?
いいでしょ?
おすすめです。
さむくなったし
そろそろかな?
きいてみたけど
まだだって。
ジングルベルの歌がきこえて
さくらがおぼえるころ。
それが
ちかづいたしるしなんだって。
きこえそう?
ジングルベル。
まだ……
とおくのおとみたいね。
ほんとうは、さくらくらいちいさい子は
ケーキばっかりはたべすぎたらだめ。
えいようがとれませんっていうんだって。
すきなのに
えいようがとれないなんてかなしいね……
さくら、ケーキを食べるときに
おいしいこと、
いちごをとっておくとうれしいこと、
みんなでじゃんけんすることもおしえてもらったの。
ケーキはすごい!
かしこいです。
まいにちケーキをたべていたら
もっとたくさんのことをおぼえて
ずいぶんかしこくなっていたかも?
だいすきでもきけん
たべすぎちゅうい
あまいゆうわくのケーキ。
いいことばっかりだとおもったら
ケーキはときどき
さくらをかなしいきもちにしているよ。
いつか、ずっととおい
冬の日に
さくら、いいえがおでケーキとであえるでしょうか。
お兄ちゃん、みていてね。
さくら、がんばって
ケーキにあったら
おいしい!
たのしい!
いえたらいいな。
お兄ちゃんと
おはなししながらがいいの。
おいしいね、って。
だって
あんまりおいしいと
すぐたべて
すぐなくなってしまうから……
ケーキはとおくの
さむーい
きょうも冬の一日。
そんなとき
おやつづくりは
やわらかくるみパンですよ。
わー
くるみ!
よく手をあらって
よくこねて
よくまるめましょ
よくねかせて
よくできました。
よくやきあげるから
できあがったものは
あしたです!
……?
そしたら、ホタおねえちゃんのクッキーがでてきたの。
あとはあしたの
おたのしみ。
きょうが冬で──
もしかして、あしたはもっと冬だった?
ハートのバターのクッキーは
なにもしらないみたい。
さくさく
すぐなくなっちゃった。
あしたになったら
おやつのじかん
おしえてもらいましょう。
ケーキはなんでもおしえてくれるけど
くるみパンはそんなにおいしいかなあ?