立夏

立夏の先生』
あーちゃんは
かわいいねえ!
お肌がもちもちだし──
もふもふしたあたたかい服も
もこもこしたかわいい服も
なんでも似合う!
リッカは女の子。
おしゃれも
好きだから──
ファッションリーダーの気配は
見逃さない。
かわいさを分析し
まねするところからはじめて、
いつかはあーちゃんみたいに
愛されるレディに
なってゆく。
それは遠い道のりだとわかっているけれど
でも、はるかな目標で時間がかかるのは
やらない理由には全然ならない場合も
世の中にはある気がするので、
かわいいあーちゃん、
わがやのアイドルに
学びながら──
世界一かわいいこの子から
いろいろ吸収するのだ!
かわいさを知るためには──
ほっぺたをくっつけると
いいのかな?
なにしろ、あったかいもんな。
ちゅうしてあげると
いいのかな?
ものすごく、よろこぶもんな。
でも、まだまだ
わからないことだらけだから──
だっこして
あやしてあげて
一緒にいてもらって──
こうしているうちに
わかることも
そのうちあるかもしれないな。
立夏の勉強は
まだまだはてしない──
いつまでもすぐそばで
家族でいて──
これからもいろいろ教えてね。
ずっとずっと
よろしくね。
かわいいあーちゃん。
ぷにぷにあーちゃん。
立夏の大好きな、生まれたばかりのかわいいいもうと。