海晴

『目指すのは』
ああ、寒い!
いつも良い子で
風邪に気を付けて元気でいてくれる
いとしい家族たちには──
いいことや
うれしいお話、
とびっきりのお土産話を
いつも持ち帰ってみたいと
思うのだけど──
そして、寒い時期でも
ますます力強く過ごしてもらえるように
海晴お姉ちゃんは活躍の場を探したいのだけど!
やっぱり、一番は
明るく暖かくなるいいお天気のお知らせを
届けたいのに、
このごろは
寒さに注意のお話ばかりを
伝えないといけない状況なの!
水道の凍結や
暖房が原因になる火事の危険、
そして何より
おうちの中で
暖かく過ごしてくださいのお話──
誰だって、できれば
日なたの散歩くらいはしたくなる時があるし
気が向いたらお買い物だって楽しい。
だけどこの時期だけは
どうしても──
強い風と厳しい寒さ、
ところによっては雪。
私の言葉は
いつもしんきくさい注意ばかり──
大事なことなのはわかってる。
でも、たまには──
こんな毎日でも
せめて三日に一度くらいは
お待たせしました!
春がやって来たするような暖かさで
もうなにも困ることなんてない日ですよ!
みたいに
ちょっとした幸せを
大げさに伝えたりしたい!
けど──まあ、なかなかね。
どうやったって
私の気分でお天気が変わったりしないもんね!
というわけで、気分を引き締め
家族みんなと一緒に今を乗り切るのに
全力を注いでいる真っ最中。
このままの状態が続いたら
本当に春が来て暖かくなった時に
どれだけ喜んで
跳ねてうかれて飛び上がるのか
今から怖いくらい──
まったく、どうなることやら。
その時は、できれば隣にいてね。
いつもみたいに近くで──
あんまり大げさでなくてもいいから、
少しだけでいいから──
どうか、一緒に喜んだりしてくれたらうれしいな。