真璃

『歌と踊り』
わ!
今日も寒いわね!
いつもなら、子供たちが
楽しくなった時はすぐ
踊りはじめて
みんなつられて
大さわぎなのに、
家の中にみんながこもっているから
なんだかせまくて
すぐ誰かに当たってしまうの。
それどころか──
こたつにあたって動かない子、
あたたかいミルクを大事に抱えている子、
ついには
体が温まるお料理の準備中と聞いて
お手伝いしたい子がキッチンに集まることに
なったりしているの!
なべものらしいわ!
やっぱりこの寒さでは
みんながいい子にして
協力していかないとはじまらないことを
ひとりひとり
だんだん理解していく状況のようね──
もうすぐ、編み物を習い始めたり
暴漢の実用性を備えた
冬のおしゃれな組み合わせを研究するように
なっていくのかしら──
はたまた──
こたつから出ないまま
おなかをすかせてしまうかもしれない──
冬のわがやを
気を付けて見守っていかないと
こたつのみかんはすぐになくなるし
ミルクの買い出しも、もうすぐ必要になるし
やがては人の集まる
キッチンで──
おいしいにおいで、つい体が動いてしまう子が
あらわれるかもしれないわ。
騒ぎの種はいつもそこらじゅうに転がっているわね。
フェルゼンは、こんな毎日を
あったかく過ごしている?
もしも寒そうにしていたら
すぐにみんなが駆けつけて
心も体もぽかぽかになってほしいあまり
踊りだしたり歌いだしたり
こたつに誘って出られなくしたりするわよ。
気をつけてね!
いつもにぎやかなのはいいけれど
騒ぎすぎたらたいへんよ。
マリーといっしょなら、優雅にミルクを飲んで落ち着けるわよ。
この過ごし方が──わりとおすすめね。