『悩み』
あっ!
蛍ちゃんが
悩んでいる。
お兄ちゃん、聞いてくれる?
昨日の節分、
とても楽しくて
みんながんばってくれたから
今日はおいしいものを
食べてもらいたいと思うの。
多めに買い込んだお魚を
あったかつみれ汁にするか
ピリ辛南蛮漬け、
はたまたマリネで裏方として支え
力の付くお豆の方を
工夫してメインに持っていくか
考えているの。
ああ、悩まなくてすむような
お買い得がちょうどスーパーで見つかるなら
とってもいいのに!
あれ、欲望まみれになってしまいましたね。
でも節分は除夜の鐘と違って
煩悩を払うと言われているわけではないから
いいのかな?
やっぱり、だめなのかな──?
豆まきを特に盛り上げてくれたのは
鬼役として活躍した
星花ちゃん!
今日はカンフー教室で汗を流して帰ってくるであろう
愛らしいスポーツ少女。
力いっぱいに怖がらせる演技もいいし
たくさん豆をぶつけられたら
ついに逃げてしまうところも
かわいいの。
あんなにがんばってくれたら
なんでもお願いを
かなえてあげたい。
節分の福の神だって
たぶん同じ気持ち──
蛍には
それくらいのこと
わかってしまいます。
好き嫌いがない
星花ちゃんでも──
大好きなお兄ちゃんの好きなもので
お兄ちゃんが喜んでいたら
ちょっとうれしくなると
思いませんか?
ううーん──
あれ、ちょうどおうちには
晩ごはんで悩んでいる子が
いるような──
勘の鋭いお兄ちゃんは
そんな気がしませんか?