『アドリブしてフォローして』
ああ、忙しい忙しい。
運動会って、予定はだいぶ前から聞いているのに
なぜか前日になるといつもこうなのよね。
ぎりぎりまで練習をして
お弁当の準備をして
当日着ていく服を用意していないことに
今になって気がついて
おまけにカメラがどこかに行って
なくなってしまうのもありがち。
つい最近まで練習と言って
みんなを撮っていたばかりじゃない……
どういうこと!?
カメラを向けられて緊張した分の体力を
無駄に消費したような気がしてくるわ。
お弁当はまあ早く作りすぎるわけにも行かないし
キッチンがあわただしくなるのはわかるけど
どうも前日になって思い立った新メニューの準備で
冷蔵庫が埋まるという事態になっているらしいの。
なぜ今になって?
大人っていうのはいつもわからないことをするのね。
それにやってくるのは
町の人の親睦が目的の
堅苦しくない運動会。
いいところを見せようと張り切ったところで
せいぜいもらえるのは商品のお菓子詰め合わせ。
それをつかみとって帰ってくるのがかっこいいかといえば
多少議論は分かれるといったところ。
めんどくさいけど……
夕凪ちゃんが頭にクモの巣をくっつけながら
自信いっぱいに教えてくれた占いの結果だと太陽のカードが出たそうだから
まちがいなく晴れるんだって。
あきらめが肝心かしら。
でも、海晴姉さまのお天気番組とどっちを信じていいんだろう?
そもそも、太陽のカードってそうなの?
雨のときとか曇りのときのカードというのも見当たらない気がするんだけど。
まあいいわ。
なんだかんだそんなに大きくないわりに
みんなは妙に楽しみにしているイベント。
私はおにぎりを二、三十個ほど増やすという参加予定で
運動も何もないつもりだけど
あなたは期待されているみたいで大変そうね。
まあ、せいぜい緊張することなく
汗まみれになってみんなに囲まれた練習の成果が
そこそこ発揮できたらいいわね。
練習なのかただの大騒ぎだったのかわからないけど。
そんなに楽しみでもないし
お菓子が増えても──
私には分けてくれなくて別にかまわないわ。