海晴

『マイホーム』
ただいまーっ!
ゆうべは大変だったわね。
お天気情報のために
家族と離れてお仕事の一晩を過ごす
お天気お姉さんは
台風の情報が届くたびに
我が家のことを考えて
怖がりの子が眠れないんじゃないかって
遠くにいる大事な人たちは
激しく強くなる雨の音に
布団をかぶって不安でいっぱいなんじゃないかと
そわそわする。
だけど、おうちには
かわいくて頼りになる
妹たちや──
私のたった一人の素敵な弟がいて
留守を守ってくれているの。
だからきっと大丈夫、
自分のお仕事をしっかりつとめて
カメラの向こうの家族に
恥ずかしいところを見せないようにしようと
気合を入れて忙しい夜を過ごすの。
お姉ちゃんがいないとき
いつもみんなを守ってくれて
ありがとうね。
本当は誰だって怖くて不安な
暗い台風の夜なのに
ついていてあげられない……
でも、今日はその分
いっぱい一緒にいようね。
がんばって家族を守った弟は
お姉ちゃんに甘えることが許されるに決まっている。
私はそう信じているわ。
なんでも付き合うから言ってね!
そうだ、聞いた話によると
今日からとってもかわいい子たちのお話が
期間限定で配信開始だとか──
なんだか気になるわね。
しかも今まで会ったことのない家族が
ある日突然12人もあらわれるという!
そうして絆を育んでいくんだって。
妙に──親近感があるというか
身近などこかで起こったことがあるような?
たぶんお話の中でも主人公は
かわいいお姉ちゃんを頼りにしているんだろうな。
うわーっ!
ぜひ見なくちゃ!
どうしてもあなたと一緒に見たいな!
12人もいるなんて──いったいどんなかわいい子たちなんだろう?
私も、大人数でも誰にも負けない一番になれるように
呼び方とか、しぐさとか、愛情表現もいっぱい
勉強させてもらわないとね!