綿雪

『寒い冬!』
暖かい部屋の中で、
かわいい小さな妹たちや
優しいお姉ちゃんたち、
それにお兄ちゃんと
過ごすことが──
このごろ、増えてきました。
暗くなるのが早いから
夕方にはもう
みんながいるの。
これから、年の瀬が近づいてきたら
忙しくなることも
多いと聞いたけれど──
今日はみんなそろって
おうちでゆっくり過ごしました。
小さなユキにとっては、
こんな時間が
もっと続くならうれしいんだけど、
なかなかそうもいかないですよね。
ユキ自身の
この寒い時期の体の調子はというと──
今のところは大丈夫そうです。
氷柱お姉ちゃんが言うには
ユキが気を付けているから、
みんなも寒くならないようにして
自分の体を守れて、
元気でいられるの。
風邪をひかないで
自分を守って
こんなに元気で、
えらい子だ、
なんだって。
みんなが元気でいられる
お手伝いができているなら、
こんなにいいことはないですね!
でも──
やっぱり、たまには学校に行けなかったりして
いつもみんなと
いることはできないので──
外でも家族が元気でいてくれるか、心配です。
氷柱お姉ちゃんも
お姉ちゃんたちも、そろそろ忙しそうだもの。
ちゃんと見てあげられる人が
もっといたならば──
願っても、
なかなか全てうまくいくものでもないですね。
おうちの中のことは
ユキがいます。
寒くないように、
誰もここでは
凍えて大変な目にあわないように──
暖かく過ごしてお部屋を守っている子がいるのだと、
みんなに安心してもらえたらいいなと思います。