海晴

サマータイム
ふええーん!
まいにちまいにち
あっつーい!
ごめんね……
お姉ちゃん、お天気お姉さんなのに何もできなくて。
それはいくらなんでも大自然を相手に
何もできないのは当たり前だけど。
でも、家族みんなにいつも
お天気のことで何かあったら
頼ってねーって言ってるのに
本当は、何もできなかったの……
お天気を操れるわけでもない
ただお天気予報が好きなだけ。
そういうお天気お姉さんだったの。
確かにこんな仕事だから、熱中症予防の情報はいっぱい仕入れて
番組でもご紹介!
たくわえた知識。
大事な家族を追いかけて、いつでもアドバイスして
暑いときはみんなから目を離さずに見守っていたいのだけど
これはこれで単に口うるさいおばさんになっているような気がしないでもない……
ああ!
かなしー!
まあ、そういったわけで
せっかくだからプールでも行こうか、
みたいな話は時々しているんだけどね。
でも行くならみんな揃ってだよね、
なんて相談していたら
夏休みは友達と遊びに行く約束や
学校の補習、
部活動の助っ人だったり
カンフー教室の夏の練習試合もあったり
子供向けの科学実験を博物館で、とか
けっこうそれぞれの用事があるみたいで
たまたま都合があったら行こうかー、
なんて適当な話をしているようでは
このままではいつまでたっても
プールは遠い。
はるかな夢。
星に手を伸ばすような──
まあペルセウス座流星群もあるし、
きっと近くで見たら届きそうな気もしないでもないかな、
と予想はしているの。
いいわよね!
星空!
まあね、実際プールに行くつもりなら
早めに予定を立てて、この日は空けておいてねーって計画を立てておけば
全員そろって行けるかなーということで
話を聞いたところだと
16日か17日あたりならみんなの都合がよろしい!
もし大丈夫そうだったら
その時期あけておいてね。
あ、今はまだ予定の変更もよゆうで間に合うから、もしだめなら言ってね。
よろしく!
立夏ちゃんみたいにとびあがって
行く行くぜったい何があっても行くー!
他の何の予定があってもぶっちぎって行くー!
とか言い出すと
まあ、あの子のことだから話半分に聞いておくほうがちょうどいいかもしれないけど
あの子のことだから本当に全部ぶっちぎってしまって
後で大変な思いをする可能性も……
なんて不安になるので
ちゃんと都合が悪いときはみんなも言ってください!
ここだいじ!
あと、水着が必要なら早めに用意しておいてね。
それから、春風ちゃんみたいに
王子様に肌を見せるどきどき心の準備がすごい勢いで必要になりそうなら
そのへんも早めに済ませておいてね!
他にも他にも──
男の人がいっぱいいるプールなんて気が進まない、
なんて子がいたら
強引に連れ出す計画があらかじめ必要になるだろうし
お気に入りの本を持って行ってプールサイドでずっと読んでいられたらな、
と希望している小雨ちゃんは
うーん……
楽しいことを教えてあげたいよね?
考えておかなくちゃいけないし!
わざわざ暑い中を混雑したプールに出かけていくより
おうちでお勉強しているほうがマシだーっていう氷柱ちゃんが相手なら
たぶん理屈勝負で挑んだら言い負かされるし
いいからいいから、
で適当に言いくるめて引っ張っていくよう
今のうちからそのつもりでいたほうがよさそうだし。
うわー、準備がたくさん必要になりそう。
ああこれは
かなしいーとか
なつばてーとか
言ってる場合じゃないわ。
ここが素敵な思い出を残せるかどうかの分水嶺
今が私たちの正念場ね!
好き嫌いなく
スタミナいっぱいつけて
そなえます。
だからね。
夏だからって
なんとなくやる気が出ないなーなんて子は
お姉ちゃんに相談してね。
元気が出るように
弟クンの笑顔が見れるよう
私が弟クンを笑顔にして準備をしておきます!
キミの個人的な希望があったら
なーんでも相談してください。
全部解決するかどうかはわからないけれど
一緒にいてあげる。
軽いだけに見えるお姉ちゃんでも
たまには頼りになるところを見せてあげられるかもしれないもんね。
楽しみな日に備えて
悩み事は全部すっきりさせておこう!
大切な準備を
どんどん進めちゃおう。