青空

『かぜからにげろ!』
つめたいかぜがふく、
そんなひはさむいさむい。
みんなもこもこででかけて
もこもこでかえってくる。
こまるね!
さむいと
そらがおおごえでつかまえにいっても
あそんでくれない!
さむさをふきとばそう。
そらがやっつけよう。
どこだろうな、
さむさはどこだ。
おへやじゃないから
ろうかだな。
ろうかのどこだ。
しってるよ。
かぜがふくとさむいさむい。
かぜは──
すきまのほうからふいてくる。
すきまをさがせ!
そらちゃん、そらちゃん、
はしれ!
はしってさがせ!
まどがあいてたりすると
さむいさむい。
かーてんしまってないところが
さむいところ。
かぜのおとがすると
さむいところ──
みみにてをあてるよ。
きこえるのは──
ひなまつりのうた。
さがしているのは──
かぜのおと。
おへやから
おたんじょうびのおしたくのうた。
おうちのかぜは
もうないない?
みつけだしたらつかまえて
ほうきでおそとにはきだすの。
かぜかぜ、でてこい。
かくれても──
あっちからおうた
こっちからおうた
はさまれてでてくるぞ。
おうたがじょうずなみんなの、
ちいさいいもうとそらが
せっせせっせと
うたってまわるよ。
ほうきはじょうず?
さむいのを、おいだせるかな?
きこえてくる
おうたにあわせて──
そらも、たのしくうたって
りっぱにおそうじできる?
ためしてみないと
わからないから
みんなのおうたをまねながら
ほうきをもってあるこうね。