青空

『ふくがくるよ』
せつぶんだよ!
おにいちゃんは
おまめをいくつたべる?
そらのおにいちゃんは
おおきいから──
なんさいだっけ?
ひゃくさい?
ひゃくまんさい?
もっと!
こらっ!
よくばりの
うそつきはわるいこ。
まめをぶつける!
そらのとしは
ひとつ!
おまめはひとつ!
たったひとつの
だいじなおまめを
だいじにたべよ!
よくかんでたべよ!
ぱくっ!
あー
だいじなおまめ
おいしかった。
ばんごはんは
おまめだけじゃないよ。
のりまき!
たまごとかんぴょうと
きゅうりとかにかま
あといろいろ。
それがのりまき。
とってもおいしい!
めざし!
おさかなを
やいたおかず。
おねえちゃんは
あたまもほねも
ぼりぼりいってたべる!
そういうこもいる!
そらはみだけたべる!
それがめざし!
おでん!
おかいどくだったおだいこんと
れいぞうこにのこっていたあつあげが
たいりょうにあったから
せつぶんなのになぜかでてきた
それがおでん!
あじがよくしみこんでいる!
あいじょうも
まごころもしみこんだおでん!
そら
せつぶんのおかずは
おでんがいちばんすきだな。
おなかいっぱいたべて
もうたべられなくなるそら。
かなしいおかおのそらがいうよ。
おにはそと!
ふくはうち!
おでんはもーっとうちになれって
まめまき。
すぐらいねんの
せつぶんになるように
ねがってまめをまくよ。
はるがきて
ふゆになって
ゆきがふって
さむくなって
れいぞうこにあつあげがあったら
そら、またひとつまめをもらう。
またおでんたべようね。