小雨

『寒さに負けない』
窓をぱたぱた叩くのは
凍えるほどの冷たい雨。
関東地方でも夜になると
雪になる予報の地域がありますけど
私たちのところは雨のままになりそう。
ちびっこたちが窓にくっつくのに飽きたのは助かるけど
そうは言っても寒いのは変わらないし
みんなが暖かくして休んでいるか気になる夜です。
小さな明かりで
夜更かしをしていたり──
なんとなく寝付けないで
ふとんをかぶったり
ごそごそ起きてみたりする子や
せっかくすぐ眠れて
明日を夢の中で楽しみにしているのに
布団はすっかりあさってのほうにはねのけてしまう子。
雨の夜は
みんなのことが気になります。
小雨はなんとなく眠れないタイプということに
なるのでしょうか──
眠る前にお風呂上りにはしゃいで
体が冷えて眠れないーってわいわい言っていた子は
そのあと、ほかほかのみんなに
次々と抱っこされて
すっかり安心した顔で
ベッドへと手を引いて連れて行ってもらっていました。
そうすると小雨も
みんなにぎゅうぎゅう
あっためてもらえたらいいのかな。
申し訳なさそうで
でも暖かくてやっぱり安心しそうな気もして
考えるだけで
恥ずかしさのせいでぽかぽかしてくるのは
小雨は安上がりでいいのかもしれません。
でももう大人なので抱っこされてリレーのバトンになるのは
無理ですね──
もう少し眠れなかったら
なにか飲み物でも作ってみたらと思います。
年を重ねて
気がつくと増えている手作りのレパートリー。
今日はキッチンに漂う香りにつられて
体の中からもチョコレートの優しい匂いで助けてもらえそう。
こんな小雨でも大丈夫なんだから
元気なみんなだったらきっと朝には
明るい顔を見せてくれるはず。
星の見えない寒さでも
そう思えるような時間を作らなくっちゃ。