『ラストスパート』
毎日が挑戦で
やりたいことだらけ。
休む暇がない12月の正体とは──
蛍をときめかせるあらゆるもの。
夕凪ちゃんが毎朝いちばんに新聞を取りに行き
熱心に調べていたチラシで見つけた
おなかがすきそうな情報たちの全て。
クリスマスの定番がチキンといっても
実は洋風に限らず──
家族で食べるおいしいものなら
すき焼きやおなべ、
手巻き寿司もありなんですね。
夕凪ちゃんの手から届いた広告たちから
お得な今こそ
僕たちを食べてと──
たくさん食べてね、と
お肉やおさしみや豪華な具材たちの呼んでいる声が聞こえる──
お兄ちゃんもチラシを見たら
わかると思うの!
ほら、この心ときめく
24日までのセール期間──
お楽しみのシーズンは
お菓子もかわいいものばっかりと、
情報が集まるのです。
それにしても、12月になって
カレンダーは残りがたった一枚の心細い隙間風。
今年も後わずかとなり
どうしたものだろう、
平成最後の年の瀬だというのに!
なんておろおろしたものですけど
最後の月にふさわしいというのか
特に困ることもなく
楽しい出来事ばっかりですね。
あとはクリスマスまでの予定表に
びっしり書き込まれたお料理を
順に作っていくだけですね!
ガスコンロとグリルとトースターと電子レンジとオーブンと
お手伝いの人力を使う順番もきちんと考えて
私の計画では──
パーティーが始まる五分くらい前にちょうど間に合います!
ついうっかり手が滑って
指を怪我をするといったようなことでもなければ
完璧な計画です。
楽しみですね!
パーティーが終わった後のことは
とりあえず考えないようにするのが
大変な準備の期間を乗り切るコツです。
蛍も怪我に気をつけながら
そして、毎日の寒さで体を壊さないようにするので
お兄ちゃんも忙しい時期で
みんなが遊んで欲しくて集まってきても
どうかその体を心配している人がいることを
忘れないでいてね。
お兄ちゃんのそばにはいつも蛍がついている、
と言いたくて過ごしていた一年──
年の瀬も変わらぬまま一年を終えたいです!