夕凪

『レッツドゥーイット』
きらきら聞こえる鈴の音と
夕凪の足を弾ませるリズム。
耳を澄ませばトナカイが引くそりの音が
きのうよりも必ず近づいているのがわかる──
そんな気がする!
アドベントカレンダーもあとわずかと教えてくれる
クリスマスはもうすぐそこ。
お兄ちゃんも準備している?
良い子にしてサンタさんを待つ準備。
そして家族で過ごす楽しいパーティーの準備があるんだよ。
霙お姉ちゃんはなぜか首根っこをつかまれて
お菓子教室に引きずられていったし
星花ちゃんは持ち前のセンスを生かして
クリスマスに並べるお皿を選んでいる。
食器棚の前でてきぱき動いて
ときどき絵皿を見つめじっと考え事をして──
さくらちゃんや虹子ちゃんも
味見のお仕事を任されて責任重大。
まじめな顔でとろけるほっぺをおさえる毎日。
みんなが一生懸命なんだから
ものすごいクリスマスになるのはまちがいない!
楽しみだねえ。
そして夕凪がどんなお仕事を任されたのか
お兄ちゃんも気になるでしょう?
気になって仕方がないでしょう?
えー困ったなあ、じゃあ
そんなに知りたいなら教えてあげる。
ここだけの話だよ。
特別だよっ!
夕凪は誰より食い意地が張っているとお姉ちゃんたちにも評判の妹。
だったらもちろん
朝昼晩もごちそうのことを考えていられる才能を持って生まれたなら
メニュー選びの大変な役目に励んでもらうしかないでしょう!
メインのお肉料理は
定番のローストチキンが第一候補、
続いて高級感のあるローストビーフ
パーティーメニューとしてお楽しみのミートローフ。
野菜たっぷり体が温まるグラタンに欠かせないごろごろボリューム感の鶏もも肉
わいわい盛り上がるシチューフォンデュに添えられた
食欲をそそる色つやのウインナーソーセージまで
今年のクリスマスに外せないお料理は数え上げたらきりがない。
夕凪が出したアイデアをもとにして春風お姉ちゃんたちと相談して決めていくんだよ。
クリスマスにはどうしてこんなに
おいしいものばっかりがあるんだろう。
うれしくなって踊っちゃう。
もちろんクリスマスの歌があればますます夕凪はうれしくて──
子供向けのみんなで歌える曲を
すぐかけられるように用意したり
夕凪が提案する新たな定番は
ジングルベルがとまらない
クリスマスキャロルの街角で、
Dem Dem X`mas
といったあたりだって
いざというときに踊れるように
毎日どったんばったん飛び跳ねてる!
あ、こっちの選曲はなにかお仕事をもらったわけじゃなくて
夕凪が勝手にやってることだよ。
まだまだ選び忘れていたお料理、
用意しておきたいBGM、
ほかにもあれもこれも──
どんなに時間があっても足りない
みんなが待っている純白のきらめく夜。
たとえそろそろ持ち帰る通信簿に
夕凪さんは忘れ物が多すぎますって書かれるに違いないってわかっていても
わくわくして待っている子のところに必ず訪れる
幸せなクリスマス。
夕凪が見つけ出した世界のナイショは
みんながクリスマスが大好きななこと、
今年もお兄ちゃんや家族のみんなと
一緒にいられること。
どこで知ったのか謎だけど
いちばん大事なヒミツだけは
なぜか──
わかっちゃうんだよね。