星花

『その時が来るまでに』
星花です。
春風お姉ちゃんは今日も忙しいみたいです。
やっぱりスケジュール帳もいっぱいなんでしょうね。
そこで星花が預かった大切な日記!
お兄ちゃんをがっかりさせないように
最近の流行などもチェックしながら──
といっても家族や友達の間の流行で
お兄ちゃんの役に立つかどうかわからないけれど
聞いてください。
わがやのみんなが手と手をつないで向かう
人気のスポットといえば
もちろん銀行。
大磯のおじさんから預かった
大切なおこづかいを
よくがんばったねって海晴お姉ちゃんが渡してくれて
頭を撫でてもらって抱きしめられ
ぽっかぽかのうれしい顔で出かける行き先は
目と目で言葉を交わす子も
大きな声で宣言する子もおんなじ。
おこづかいを抱えた子供たちを
銀行が待っています!
ママと一緒にみんなで行ったよ。
お兄ちゃんも銀行に行った?
えっ!?
えーっ!?
そ、そそそ
そんな──
まさか!
まだだなんて──
そっか、お兄ちゃんも忙しかったんですね──
大人が忙しい年末だもんね。
安心してください!
星花、銀行の営業時間も調べたし
お預けの方法も
もう経験しています!
なにしろ銀行が開いたら
みんなで行きたいって約束していたお楽しみの場所だもん。
微力ですが
星花がお供します!
えっへへ
うれしいよね、銀行って。
うれしくてなんだか毎日
用がなくても足が向いてしまいそうなくらい!
まあ、そんなことはしないんですけどね。
なにしろ──
ほら、見てください!
じゃーん。
今だけのお楽しみ。
銀行にお預けすると
特別に!
おとくいさまへ
大人も子供も
みんながもらえる
来年のスケジュール帳。
急いでもらいにいったけど──
あわてなくても大丈夫なんだって!
それともお兄ちゃんは
自分の使いやすいスケジュール帳を
もう見つけたのでしょうか。
でも、同じ手帳であれば
星花が発見した手帳の使い方などを
報告に行けるかもしれないし──
せっかくだからお得なのでいいと思います!
しかもお金を預けておけば
将来何か困ったことがあっても安心なんですよ。
みんなが預けた後の通帳を管理してくれるのは
お金のことに詳しいママなので!
ますます安心です。
将来、何か必要になったらママに言うの。
塾や習い事に使えるねってお話をしました!
んんっ?
あれ、何か今──気になることがあったような?
まあ気のせいだと思います!
ちなみに星花のおうちはそういう感じですが
お友達の間の流行の場所といえば
来年の干支があらわれ出したかわいい小物のお店や
カレンダーの種類も豊富な本屋さん辺り。
求めるお目当てはたぶん──
私たちとそんなに変わらないみたいなの。