あさひ

『わっぱ』
うわーい!
うわーい
うわっぱー!
べろべろべろ
にこっ。
うーむうむ
……
ななな
なる──
うんうん
なんなー!

♥♥♥
うむ!
ふうーううん
うん──
ぐう──
(やったー!
 みんながうばいあういいものを
 あさひがすきをみてうばいとったよ。
 なつのおしゃれなおじょうさまふくに
 きがえさせてもらったきょうのあさ──
 あのときから
 いいことがありそうなきがしていたんだよね!
 ふむふむ、なるほど。
 よくわからないが
 みんながつかってるこのマークをかくといいんだな!
 らぶらぶ
 ちゅっちゅ。
 ちゅちゅちゅっちゅ。
 よしっ!
 ちょうしいい!
 ふああ
 あたまをつかったな。
 つかれたからこれをまくらにしてねむるよ。
 おやすみなさーい。
 いいゆめをみれるよかんがするよ──)

『天使のような』
はあはあ
ああっ!
こんなところにあった!
すっかりいい気持ちで眠るあさひちゃん。
今日の寝顔もかわいいですね。
持ち上げて
だっこすると──
やっぱり!
昨日よりも重たい。
いっぱい経験を重ねて
大きくなっているんだね。
大事そうに抱きしめていた
日記帳は──
昨日よりもわずかによだれでべとべと。
星花の読書の時間を少し削って
きちんとお手入れをする必要がありそう──
それにしても、あーちゃんもよくりっぱな日記を書けたね。
みんなにも負けないくらいのハートマーク。
それからスマイル。
あとはよくわからないもの。
よだれの線で描いて
消えかけた──
今日伝えたいことのしるし。
お兄ちゃん、今日はこんなにいっぱいの出来事が
あーちゃんにはあったんだって。
きっと星花が気づかない話もたくさんあったと思うけど
細かい内容まではわからないのが少し残念ですね。
よく眠ったあーちゃんは
みんなのふところに落ち着いて
たくさん甘える天才。
もうすぐ言葉を覚えて
心の中を教えてくれるようになるまで──
日記はもう少し預かっておきますね。
今日は大事な日記を
汗だくで駆け回る星花が
ついに取り戻しました。
まる。
お兄ちゃんが読んだあと
よく気がつく次の子の
やさしい手に届くまで
星花がこれ以上汚さないように気をつけて
きれいにしておきたいと思います。
たくさんの体験をしたあーちゃんと
とんでもない出来事に出会った日記帳。
明日はどこへ行くのかな──
大変続きでもあれなので
ほんのちょっとは穏やかな日を過ごしてくれることを
ひそかに星花は祈ります。