虹子

『いざゆけ』
みずいろのあめのおとが
よなかにしていたよ。
たくさんふるから
よくはれた。
くもりぞらのね、
あさからもくもくもくのくも
すっかりきれいになくなるってわかっていたの。
きょうははれのひ
にじこがあそびにでかける
おてんきになります。
おくつはいて
かみのけむすんで
おにいちゃんをよぶよ。
そのへんをあるくために。
ぶらぶらたのしむのよ。
あめのあとで
ぬれたおにわは
どろまみれ。
つるつるのみずのたまがひかる。
あっちできらり
あしもとでぴかぴか。
ぬれないかしら?
つるっとすべらない?
にじ、おきにいりのおくつをはいていくの。
あかるいきいろの
げんきなおくつ。
だから
つるつるびしょびしょのおにわでも
あそびにいきたくなるの。
コスモスのおはなをさがすよ。
ちいさいおはながさくころ。
きょろきょろしてさがさないと
みのがしてしまう。
せかいいちかわいいおはなが
おうちのおにわにさいていたら
みつけてあげないといけないでしょ?
もしかしたら
そのへんにあるかもしれないんだもの。
せかいいちちいさなおはな。
せかいいちおいしいおさら。
さがさないと
みつからないよ。
はれたんだから
いかなくっちゃ。
おはなをみつけたら
おにいちゃんにあげようかしら。
にじこのおへやにかざって
ごしょうたいしようかしら。
もし──
せかいいちかわいいおんなのこが
にじこだったら
どうしましょう?
さがしてみたら
やっぱりそうだった、
そうだとおもったー
ってなったら。
いちばんすてきなもの
おにいちゃんにあげるの。
おうちのおにわに
やっぱりあった、
やっぱりな!
にじ、そんなうたをうたうかも。
よくはれた
あめのひのあと。
すべっても
どろだらけになっても
ながぐつがみつからなくても
おでかけしよう。
あまやどりのあと
よくねたーって
せのびをしているちいさなおはなをみつけるよ。
どこどこ?
どっち?
かわいいのはどこだ。
さがしてみようよ。
おうちのまわり。
おにいちゃんは
かわいいげんきなにじこをみつけましたか?
どこかな?
とおくかな?
あたりをうろちょろしているかも。
すばしっこいかも。
とってもたのしいことがすきで
おにいちゃんのこえをまっているから
おおきなこえでよばないと
おへんじ
してくれないかもしれないよ。