虹子

『にじのおはなし』
おそらにかかるのは
きれいなにじのはし。
あめのあと、にじがでると
きらきらしていて
うれしくなる。
とりもうたうし
おさるもおどるし
ぞうはみずあびをするし
おいしそうないろでマカロンみたいだし
たからものがざくざくでてくるの。
にじ。
あっ
にじがでたー
あめのあとににじがでたーってきいて
にじがはしっていくと
にじだよー、きらきらのにじだよーって
おどりだしたくなっちゃう。
おさるとおどるよ。
にじーっ!
そうすると、にじをみつけたこが
こんなところにも
きれいなにじが!
かわいいにじが!
おどるにじが!
いっしょにおどるのがおおはやり。
だいたい
みぞれちゃんにだいにんき。
だからにじこ、
にじがでたところにどこにでもはしっていって
おどらなくちゃ!
でも、きょうは
あめはふらないみたいなの。
みはるおねえちゃんがおてんきおどりを
あさからしてる
ひるまもしてる。
ゆうがたは、つかれてねむってる。
にじこもよこでねむってる。
だから、ぜったいにあめはふらない
ふらない
ふらないよっ!
さんさん。
にじがでたときのあそびを
したかったのに……
くもがもくもく
でてきてください!
あめがふってください!
にじ
かかってください!
よだれがこぼれそうなきれいないろ
してくださいと
ねがったら
ちょっと、くもがでてきた。
もうすこし!
よこでねむっていたゆうなちゃんが
なんだかよくわからなけど
にじちゃんのおてつだいだ!
あめをよぶ
うたー。
くもをもくもくよぶよ。
あーちゃんもやってきて
ゆうなちゃんにのぼるよ。
あたまのうえまでのぼるよ。
あたまのうえまで
のぼるうたー。
これならもうすぐ
あめがふりそうなの!
そしたら
くらくなっちゃった。
おそとは
くらい……
にじがみえない。
よるが
もくもくやってきたよ!
うえーん
よるがくるの
めちゃめちゃはやい。
はやすぎるよー。
いま、あめがふったらどうするの?
それはね、
はやくねむって
はやくおきるのよ。
よるのあいだにあめがふっていて
よいこはめざめて
にじをさがすの。
そしたらみぞれおねえちゃんはおどるかな?
みはるおねえちゃんは
おどるかな?
ゆうなちゃんとあーちゃんはまた
おどるまえにうたうよ。
おにいちゃんも
にじがみたいでしょう。
きれいなにじがみたいよね。
かわいいにじが
うれしそうだといいよねっ。
そーれ
あめよふれ!
ふりそうになくても
しらないの。
いますぐふれふれ!
ふればにじこは
あかるくげんきにかわります。