ヒカル

『相談』
過ごしやすい秋の日の連休。
今日はちょっと寒いけど。
でも、みんなやりたいことが多い特別な休日。
朝からかなり優勢だった意見は
ショッピング。
なんだけど……
デパートに服を見に行きたい子や
今の時期だからこそ食べ歩きに行きたい子も
むしろ食材を持ち帰って家で料理したい派もいたり
目的を決めずただ歩いてみたかったり
予定を立てようとしているメンバーの前に広がる白い紙は
くねくねと曲がりくねった経路ですぐに埋め尽くされる。
ただ景色が良さそうな土手を歩いてみたくても
どうもそうは言っていられないあやしい雲行きは
頭上の変わりやすい気まぐれな秋空だけじゃなかった。
それに、どちらかというと
食材を買って帰りたいチームは主にインドアの活動を見据えているような……
というわけで家でゆっくりしたい勢力もかなりのもの。
こちらの有利な点は
絵本をいっぱい読んでほしい子と
読書や裁縫、片付けなんかでそれなりに気まぐれに過ごしたい子で
両立が成り立つこと。
お出かけ勢の混乱に乗じて
なしくずしに多数決で決めてしまえる立場。
というわけで本日の曇り空の下では
明日までにお出かけの道のりを決めたら
その時は譲るというかたちで
暖かい家の中で各自の自由となる形に決まった。
ただちょっと近くを歩いてみたかっただけなのに……
まあ、玄関前あたりをちょろちょろするには何の問題もないか。
靴を洗っていたら
明日までには乾かないんじゃないの? と不思議そうに言われて
それは気がつかなかったとひとりで驚いたりもしたけれど。
慌てて探し出した古い靴の調子も確かめたし、たぶんなんとかなりそう。
でも、予定を立てるのも大事だけど
とくに暑くもなく寒くもない時期だから
はっきりどこに行きたい! とか、これを食べたい!
みたいに決まっていもいない。
とりあえず行ってみたらいいんじゃないかって思うけど。
ふわっとしすぎではないかと
氷柱あたりに指摘されたら言い返す言葉はないのも、確かではある。
でも、手元の雑誌やネットで調べても
これはいいぞ! っていうほどテンションは上がりきらないよな?
みんなはそうでもないみたいだけど……
だからたまには
もう大人だから多少はいいだろうとわけのわからない理屈で
古い靴で一人で少し遠くまで歩いて
はきつぶしてしまった……
明日はどうしよう?
替えをまだ探していないぞ。
どうも明日はデパートの内部を巡る順番はある程度決まったらしい。
小さい子にあわせて移動距離はかなり少なく
トラブルが起こってもなんとかなるように柔軟に対応できるような道順を
休日に家で過ごす派の氷柱なのにあまりにも進まない話し合いを見ていられなくて
てきぱきみんなの意見を取りまとめて決めたようだ。
うーん……
サンダルでいいか。
あんまり歩かないみたいだし。
来て行く服は春風が出してくれるから
もうTシャツ一枚で歩いて怒られることもないよ。
腕にしがみついた小さい子を持ち上げるのはもう無理かな。
でもこれから秋が深まって
いずれは冬。
いくらか不便になるのも、まあそういうものだから。
まとめるのが面倒だったりして
暑いから髪を切ろうかって悩むのも、次は当分先の話になるだろう。
食べ過ぎてふっくらしても髪型でごまかせるって春風も言ってくれるし。
別にごまかすほどでもないな?
これからは長い髪がお得な季節。
うらやましくても
そこまで一緒だと恥ずかしいから
真似したらだめだぞ!