小雨

『プリンセスの種』
かわいい、にも
小雨にはわからない
いろいろがあるみたい。
立夏ちゃんがおしゃれに夢中で
いちばん元気な魅力を引き出すには!
次から次へと服を当ててみては真剣な顔。
素直に清楚でまっすぐな見せ方で決めようか
思いがけない意外性を演出して
あやしい魔力のこもった黒を中心に、とか。
それでもなかなか中学生のおこづかいでは
雑誌の中みたいなこだわりぬいた挑戦はできないのだから
せめてワンポイントでも
好きな人に見つけてもらえたら。
それとも自分の中身から気合を入れる意味で
まずは下着から好きなものを選んでみてもいいんじゃあない?
どうしたら、いちばんかわいいだろう。
こんなに毎日続ける無謀な試みが
おにーちゃんがいるからうれしいものだって
ちゃんと伝わることはあるのだろうか。
でも、そんなことが無理だとわかっていたって
したいもんな!
身につける淡い色ややさしい明るさ、
なんだかとても派手だったりおいろけがあったりする驚きと一緒に
ころころ変わっていく立夏ちゃんのいろんなお顔を
同じ部屋で、すぐ横にいる小雨が楽しく見ていると
たいてい聞かれるの。
小雨の意見じゃあ
なんにも参考にならないんじゃないかな……
はたして立夏ちゃんに一番似合うかわいさは。
うれしいことがいっぱいで
すぐ近くでそばにいてくれる好きな人に見てもらえる
今の気分を伝えられるように表現しようとしたら
もしも小雨なら
どうする!?
ぐいっと顔を近づけられて
面白がってそのままはしゃいで
くすぐられたりなでられたり
くしゃくしゃにされたりしても
やっぱりそんな難しいこと小雨にはわからないって
いつもそれしか答えられないの。
あんなに真剣に悩んで
女の子らしさを育てたくて
まじめなお勉強を続けている立夏ちゃんでも
どうにもいつだって自信を持ってできる!
とは言い切れない複雑な事態なのに
小雨が思いつきでてきとうなことばっかり口を挟んで
ますますこんがらがってしまうんじゃないかと思うと。
だって役に立つ立派なアドバイスなんて
ふだんから何一つできない小雨なんだから。
小雨ちゃんも女の子、
自信を持って挑んだら
ぜったいかわいい。
いつも必ずじゃなくても
たぶんかわくなるはず。
もし、たまにがんばった結果が出てくれる実感があまりなくたって
立夏ちゃんも、麗ちゃんも一緒にとなりで
おしゃれしよーって楽しくできると思うから
それでいい。
難しい話で悩むのはあとまわしでしょ!
まず
やるだけやりたいでしょ!
やっぱり同じ部屋にいて、あんまり興味なさそうにしていた麗ちゃんが
うーん、勝手に仲間に入れられても……
って複雑そうな顔をしながらうなっていたりして
小雨もどうしたらいいか戸惑ってばかりだけど。
がんばれば、いつも結果が出るとは限らなくても
何もしないより
楽しい場合もあるのでは?
自分が好きなことを考えて
あれこれ迷って、真剣になのを続けてさえいれば。
おんなごころ十三年のベテランの経歴を誇る立夏ちゃんでも
うなくいくとは限らない難しい挑戦でも
つい思いつきでぽっと出の小雨が
たまには追い越してしまって
あっというまにかわいくなれる日もあるなんてことが本当にあるんだと
そんなことを考えていたら
やっぱり都合が良すぎるかなあ?
ちょっと元気が出たと思ったら
つい現実に悩んで落ち込んでしまうのも
どうしても止められない小雨だけど。
いつも明るい立夏ちゃんや、まじめな麗ちゃんと
ああでもないこうでもないってかわいいお話をしながら過ごす
普通の女の子みたいなお休みの午後が
夢みたいに降り注ぐ日もあるんだとわかったから
今日はそれだけで満足して
次のステップに進むのはまたいつか勇気が出たらということにしても
いいかなあ?
でも、それだけでも小雨にとっては思い切った挑戦だという気がするので
あんまりせかさないで、くしゃくしゃくすぐるのもひかえめにしてもらいつつ
ゆっくり進んでいけたらなあ……という今の気持ちです。