夕凪

『のんびりゆっくり』
くもりの日!
そろそろ太陽が出ないと寒い時期。
北風が吹きはじめたら
こごえて震えるのはまちがいない!
だから重ね着をして
お昼休みには校庭の一部を確保して
おしくらまんじゅうする準備。
サッカーでもいいよ?
そしたら、先生がいま日本でもっとも熱いスポーツ
ラグビーをちょっと教えてくれるって!
給食の時間に約束したから
校庭の場所取りのあと
夕凪たちが先生まだかなあって職員室まで迎えに行ったら
のんびりしてた!
鼻毛抜いてた!
はいはい
では夕凪ちゃんお迎えご苦労様。
女の子ばっかりだけど本当にラグビーやるの?
って。
ちょー
まったり。
てか、男子もいるよ!
めっちゃ半ズボンで
寒いくもり空の下、待ってるよ!
まあ本人たちは好きで半ズボンなんだけど。
はきなさい!
女の子がそろって言っても
いいじゃないか!
半ズボンが好きなんだー!
厚着でサッカーできるか!
……
できるよね……?
スカートでもできる、
はだかでも平気。
ボールだけあればいい。
あと広い場所。
というかお外。
教室では無理だから。
教室でできるのは
レクリエーションです。
フルーツバスケットです。
秋は運動の季節だから
お外で遊びたくて
フルーツバスケットはあんまりしないけど。
ラグビーっていうか
なんか新しいルールの遊びしてきた!
本当は前に投げたらだめだけど
こどもには難しいルールだから、そこはおーけー。
基本はパスでつなぐから
ドッジボールでやりましょう。
だから蹴るのは禁止の特別ルール。
これたぶん違う競技……
先生もてきとう。
のんびりした気候のいい秋だからだな、
と思ったよ!
くもりで寒いけど、そんなにこごえるほどじゃない。
たんぱんぼうずたちものんきそうに
ゆるいボールを投げて
夕凪にとられたりしてた。
こんなに動きの切れがいいのは夕凪だけだな!
きれっきれ!
ミニスカートでもぜんぜん寒くなかったからだ!
動きまくってたから!
のんびりするにも
しゃかしゃかすばしっこく走り回るにも、秋は最高。
暑くもなく寒くもなく
いや、ちょびっと風があったけど夕凪を止めるほどじゃなかった。
のどかな夜長の季節だよ。
よながっていうのは
夜が長くて
遊ぶ時間がいっぱいあること!
それから、よなかっていうのは
夜の真ん中のこと。
もうすぐ朝が来るよ!
ゆうなっていうのは
かわいい夕凪のこと。
あさもひるもよるも
飛び跳ねて怒られてる
しょうがない夕凪!
うごきまくりであそんでもらいたがりで
かわいいからキスしてあげよう。
お兄ちゃんがいつでもそういう感じになる夕凪。
ならなかったら夕凪のほうから狙っていく
なんでも好きなことができる秋。
氷柱お姉ちゃんも今日は
めずらしくまったり、リビングのソファで本を広げて眠ってたよ。
もー!
油断したら風邪を引くくらいには寒いのにな!
もうふをいちまい。
氷柱お姉ちゃんも
ねているときは怒りっぽくなくてかわいいのにね?
開いていた雑誌のページは
お料理コーナーの黒ゴマプリン。
明日は雨の予報のお休みで
たぶんいちにちおうちにいるから
これを見せて、おやつのおねだりをする気だ!
と、夕凪はにらんだ。
いいじゃない?
なにをするにもちょうどぴったりの
好きなことができる秋だもん!
よながをいっぱいまんきつして
いちにちじゅう
あさひるよる
休みなく飛び回るにもぴったりの
すごしやすさ!
氷柱お姉ちゃんが寝ているすきに
夕凪のしたいこと
秋にまかせて全部してしまおう。
あつくもなく
さむくもなく
すごしやすいって
もう本当に
さいこー!
こんな季節を逃す手はないよね。
夕凪もおやつのおねだり考えておきます!