虹子

『まちきれない』
にじこは、
よくあそび
よくたべて、
よくうんどうをする。
ふしぎだな?
どうして、いますぐに
おおきなおとなにならないの?
きょうもにじこは、おままごと。
どうして、すぐに
ぐんぐんのびて
おうちのおてつだいがなんでもできて
デートにもでかけたり
いますぐできるようにならないの?
それは、いつのことになるの。
まだだれもしらない──
おにいちゃんは、どうおもう?
そろそろおとなになっても
おかしくないよね?
こどもは、いったい──
いつのびる。
はる、なつ、あき、ふゆ──
いつそだつかといったら
おいしいものがいっぱいで
よくからだをうごかす
あきじゃない?
そういうきが
してこない?
じゃあ──
あしたにはもう、にじこは
おおきくなって
おにいちゃんとデートに
でかけるかもしれないね?
もしかしたら
あしたまでなんていわないで──
いまデートにでかけたら
とちゅうでちゃんと
おとなになって
ちょうどよくなるかもしれないね?
にじこのあきは
いつもたのしく、
おとなになるように
おおはりきりだ。
おえかきで
げいじゅつをまなび──
おいしいものを
おしえてもらって──
もうまもなく、びじんでたくましくてなんでもできる
おねえさんがあらわれる。
すぐにそうなるにちがいない。
それをきっと
にじことおにいちゃんだけは
わかっているんだよ──
たのしみだ!