立夏

『小雨ちゃんが帰ってきた!』
うわあああん!
小雨ちゃん!
さみしかったよおー!
リッカは、さみしいのと
お料理番の手が足りなくて
玉ねぎを切るお手伝いをしたから
涙でぐしゅぐしゅだよおお!
混雑している連休は
楽しいけれど、
危ないもんね──
リッカは子供じゃないから
もう知っている。
連休中の
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが
どれだけ大変なのかを!
それにしてはわがまま言って困らせてるって?
それはそうだけど──ともかく!
無事に大変なお仕事を済ませて
帰って来るって、
えらいんだと
ちゃーんと知っているリッカが
ほめてあげなくちゃいけないな。
え? 途中で迷子になったって?
それに、夕凪ちゃんがお菓子をたくさん買ってしまったって?
いいよそんなこと!
今日は家にいて
小雨ちゃんがいない間の
お料理もお掃除も子守も水やりも
落ち着きがなくて
足を引っ張ってばかりいたリッカより
全然いいよ!
え? リッカもがんばっていたからすごいって?
ありがとー!!!!!!!!
大変だった!
やっぱり小雨ちゃんがいないと
おうちはまわらないなあ──
でも、リッカはそれでいいんだって
言ってくれる人もいるの。
本当かなあ?
まあまあ、帰ってきた小雨ちゃんたちは
みんなが待っていたんだから
今日は主賓で──
労をねぎらうトランプのパーティーに招くんだって
みんなで決めてたんだヨ。
連休が始まって
こんなにもうれしい時はない──
ないこともないけど、
おおげさだったけど
みんながそろうとやっぱり
うれしいな!
がんばったぶん遊ぼうね。
それだけはリッカは得意なんだから──