立夏

『純愛レッスン』
りっかせんせいの
ひみつの教室。
最初の授業は
女の子には
やさしくしよう!
の、方法について。
あれやこれやの
ぐたいてきな方法で
かわいいリカをよろこばせよう。
大切な授業を
たくさんしなくっちゃ。
そのつぎに
教える内容は
いくら部屋の中を見たくても
のぞいたらだめ!
つるになって
飛んで行っちゃう!
恥ずかしくてどこかに行ってしまうと
おなかがすいたころに
戻ってくる!
ここはリカたち家族のおうち。
でも、知らないうちにのぞかれちゃったら
恥ずかしいのは
おうちでも変わらないんだもん。
そういう時は
お願いして
ちゃんと見せてもらうようにしましょう!
まんざらでもない。
リカの場合。
おんなごころの科目は
オニーチャンに。
ヒカルおねーちゃんのためには
また別の内容の
教科書があります!
おしゃれどろぼうが
あつめたおしゃれを
ばらまく時が来た。
なんとかこぞう!
美少女
ねずみかめん!
どんな表現をしてみても
なんかおかしい!
ともかく
リカの秘密の
きんぴかおたからを
ここぞとばかりに、
ほら!
隠しておいて
埋めておいて
土をかけておいて
そのまま忘れてしまう
犬みたいになりそうだったことはおいといて
部屋をあさったら
最新流行の雑誌も
ちゃんと買ったり
お友達から借りたりしてるもん。
借りてる本なのに
こぼれたおかしのあとだらけなのは
今度あやまらなければなるまい、
さすがにちょっとまずい気もする、
けど、
ちゃんと発掘できたからそこだけはまあいいか!
すてきなカタログをながめて
おねーちゃんたちを見つめて
その気になることからはじめるのも大切、
だけど。
ヒカルおねーちゃんに教えるのは
まずそこからなんだけど
それでも。
どんな立派な先生だって教えられない
大切なこと。
それは、
理想に燃える
乙女心が
めざすもの。
常識を捨てて
突き進んでいく
いちばん大切な場所。
どこにあるのか探しても
きょろきょろして
助けてもらって
探偵に依頼をしても
たどりつくところはひとつだけ。
実は、最初から
自分の心の中だけにあった
最後にたどりつく目的地は
いちばん最初に
胸の中にある
言葉にしたくてもいつまでも説明できるようになんてならない
ときめきなんだよ。
だいじ!
忘れないで。
いくらはっきりつかまえたくたって
かたちもよくわからないハートが
たいせつなんだってこと。
つかまえようとしてもむりだし。
絵に描いてもなんか違う。
子供の頃からずっと
大きくなったら
もっとちゃんとリカだって
きりっとあたまよく
伝えられるようになるもーん、
と信じていたけれど
今はまあ
いいや!
できなくても。
あるんだから。
なくならないから。
つかまえようとしたら
逃げていくものでも
いつまでも消えないで
ぴかぴかしているから。
めざしていこう!
いちばんの目標だけを見て進んでいたら
たどりつきたいのは
いつも自分の胸の中。
なんだ!
ここじゃん!
こんなに近くにあるもの
忘れようがない!
じっと見つめたらいいよ。
何が一番うれしいか
ごまかさないで
見つめたらいいよ。
ぜったい、かわいくなりたい。
そうでしょ?
あの人がいるんだから。
それだけでしょ?
見て見て、って
お願いしたらいいよ。
きっと、オニーチャンも
まんざらでもないよ!
うん!
というわけで
明日は、リカのスパルタ指導で女心の芽生えはじめた
ヒカルおねーちゃんが
一番の理想を形にしたらどう?
とリカが勝手に決めてしまったコースのとおり
冬物のコートを買ったら
そのままオニーチャンとデート!
すぐに見てもらいたいものを
その場でお買い物しちゃお。
あと、横で聞いていた小雨ちゃんが
とても自分には
そんな勇気は出ないっていうから
追試けってい!
小雨ちゃんの放課後の補習にも
ついていってあげないと!
先生になりたてリカの
うまれてはじめての使命感。
最後まで責任持って、みちびいてあげるんだ!
リカと小雨ちゃんの予算は
ママからもらったわけじゃないからあんまりないけど
せいいっぱい選ぶよ。
楽しいデートのために!
かわいくなって
今までよりも少しは好きな人につりあえる自分に
近づいたかな、
そんな気分で
胸を張って
並んで歩こう!
うん、もちろんリカもついていくの。
だってデート
したいじゃん!
自分に正直になるのが
乙女心の極意。
だと、
リカせんせいのここだけのはなし。
テストに出るよ。
おぼえておいてね。
あ、これは女の子向けのやつだから
オニーチャンには別のテストだよ。
ちゃんと予習しておくこと!
赤点だったら補習だよ。
もしも満点だったら
ごほうびでデートもう一回だよ!
ちょっとオマケもしながら採点してあげる
やさしいリカ先生なんだから。
がんばってネ!