綿雪

『たまのあたたかい日』
お兄ちゃんは、連休を
どんなふうに過ごしていますか?
今の時期は、あたたかい日と寒い日が
交互にやって来ることが
多いのだそうです。
お天気って不思議──
ユキが良い子にしてやがて大人になる時も
急に背が伸びたり
縮んだりはしないのに──
なんなら──
良い子でみんなと遊んだから
よく成長するに違いない日と、
さみしがって泣いている赤ちゃんみたいな日が
交互に来たって
ユキは全然小さくならない
あーちゃんたちかわいいみんなのお姉さんなのに、
春へと向かうお天気はそうではないの!
不思議なことです。
こんな毎日に
お天気に左右されるユキの様子といえば、
寒い日は家の中にいるしかなかったり
あたたかい日はお兄ちゃんやお姉ちゃんたちにおねだりをして
お外を一緒に歩いてもらったり──
だんだん春になる毎日を
一緒に眺めてもらったりしています。
春が来たら
ユキの背丈も大きく伸びて、
もう、あんまり
赤ちゃんみたいではなくなって、
それから──もしかすると
お姉ちゃんたちによく似た
美人のお姉さんになっているかもしれません。
その日が楽しみ!
いったいあとどれくらい先のことだと
お兄ちゃんは思いますか──?
連休が終わるまでには
たぶん、まだやって来ない日だから
しばらくはお兄ちゃんと手をつないで──
ゆっくり歩いてほしいってお願いして。
そして、もちろん
またいつもと全然変わらないみたいに
小さい子供のようなおねだりをする──
まだ、もうしばらく。
でもきっと、あと少しの
困ったお話だと、
あとから笑って話せる思い出になるはずだと
ユキはそんな気がしているんです。
ああ──あたたかくなるのが楽しみですね!