綿雪

『ワクワク』
ユキは今日も元気よく
学校に行って来ました。
連休の間に楽しいことばっかりだったのが
よかったのでしょうか。
一年生になったユキの毎日は
とっても楽しいの!
小学校というところは──
なんと!
暗号を解いて探した秘密の宝箱に黄金の財宝を見つけたり
魔法の力できらめく虹の橋を見上げたり
誰も出会った事のない不思議な生き物が飛び出す毎日だったりと
そういうことは、うーん、思っていたほどにはないのだけれど
でも、いつか出会うまでのお勉強が
たくさんたくさんできます!
ユキのノートとえんぴつは氷柱お姉ちゃんと選んだにこにこのお気に入り。
ユキの机は教室のみんなとおそろいです。
それは去年、吹雪ちゃんが使っていたのかもしれなかったり
もしかしたら昔は小さかったお兄ちゃんが座ったことも──?
この教室でユキは新しいことをいくつも学んでいます。
でも、残念なことに
楽しい学校生活が始まったらお天気が崩れはじめ──
青空は黒い雲のすきまに見え隠れ。
青く濡れて水玉を弾く育ち始めた葉っぱだけが5月の装いです。
このまま、また体調が悪くなってしまわないか──
ちょっとうつむくユキの周りで
このごろ流行りだしたのが
もう次の長いお休みを待ちきれないお姉ちゃんたちの
夏の過ごし方の話題。
浴衣を着て踊るんだって
サンシャインぴっかぴか音頭の練習を早くも始めています。
お姉ちゃんはすごいですね──
ユキは毎年の夏のお祭りのドラえもん音頭もうまくいかないくらいなのに
すぐ踊りを覚えて見せてくれる!
BDをひらいて少しの日がすぎて
テレビの前で見たいお気に入りのシーンをとりあうようになってきたこの頃。
雨と風から逃れておうちに戻り
あのゴールデンウィークみたいに毎日みんなで過ごせるお休みが
早く、早く来ないかなあと待ちわびるお部屋で。
そうだ、こんなふうにみんなで
同じ楽しみを話し合って
待つことは──
その時がやってくる前の今しかできないと考えました。
湿り気を含んだ空気を運んで持ち帰って
時間も早めに揃った暖かなお部屋のお顔が
同じ日を待ちながら近づいてくっつくよ。
きっとすぐみんなの楽しい時間がまたやって来ると笑い合っています。
お兄ちゃん、もしもお兄ちゃんが
ゴールデンウィークが終わりそうな頃の
なんだか不安そうなユキに出会うような不思議な出来事が
これからあるとしたら──
どうか、本当はちっとも心配いらないと教えてあげてください。
テレビの向こうで最高に楽しそうに踊る
いつ見ても全力で素敵なAqoursお姉さんたち
たくさんの元気をくれたりするし
そのステージを応援する、ユキの好きな笑顔をした
いつも明るくてやさしい
楽しいことを教えてくれてばかりの
かっこいい家族のみんなが
これからも変わらずにユキの側にいてくれることを
忘れないでいたら
ただ、それでいいんだよって
安心させてあげてほしいの。