『そろそろ』
元旦から大騒ぎだった
私たちの家族だけど──
やっぱり休みなく
三が日を駆け抜け、
その間にはおせちやお吸い物が
中心というわけで。
これはそろそろ
スタミナをつける食事が
出番になりそうです。
蛍もおせちが
日持ちするので──
家事をかまけて
はねつきにたこあげ、
追いかけっこやボール遊びに
夢中になった後なので。
今度はしゃきっとして
これからの日常に向かっていかなくっちゃ!
という話なのですが、
具体的にどのメニューがいいだろう──?
おめでたいお正月っぽく
鯛のちり鍋とか──
なんだかんだで
こういう時はお肉が食べたい子のために
すき焼きだとか──
子供も多いと
ピザやフライドポテトみたいな味の濃いのが
喜ばれるだろうし──
となると、これを総合して
外れのない定番のカレーなども有力候補ですね。
でも、安定すぎてつまらない気もするな──
ところでお兄ちゃん、
知っていましたか?
私たちの家では
ママや代々の教えで──
なにか困ったときや
迷ったとき、
なかなか選べないには
助けになる言葉があるの。
全部で
いいじゃない!
パンもケーキも
あるといいんだもの。
たぶん──
先祖代々というか
ママが言い出した気がするの──
でも、いい考えですよね。
お兄ちゃんに、姉妹みんなを
全員お嫁さんにしてもらってもいいってことなんだもの。
その手があるなら──
やらなくちゃ!
ですよね。
お兄ちゃん、末永くよろしくお願いいたします。
あ、今はそうじゃなかった。
お正月から、みんながどれだけ遊んでもへたばったりしないでいられるように!
おうちのみんながもっと
私みたいに欲張りでいてくれるように。
ホタは──これからも力いっぱいに、挑戦していきたいと思います。